オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2014.8.31潮岬採集
台風の影響は他の所はどうかと、潮岬の他のポイントに行ってきました。
他の方のブログで、『激坂ポイント』と呼ばれる、道の険しいポイントです。
ここは、以前にも紹介したサンゴのたくさん打ち上がる所で、オゴクダと違ってサンゴ礁に住む貝が打ち上がるため、それが狙い目です。
浜はこんな感じ

IMG_4486.jpg

オゴクダと同じで、貝溜りは沖に持って行かれた感じです。
あまり新しい物がありません。

マメウサギ
マメウサギ

ホンサバダカラ
擦れたホンサバダカラ

ジュズダマダカラ
ここでは少ないジュズダマダカラと言った物が見つかりますが、激坂を頑張ってきた甲斐がありません。
あきらめモードで探していると、

ゴマフダカラ1
この小さな斑点は、…
ゴマフダカラです。
ここでは、3個体目ですが、やっといい収穫になりました。
表面のゴマフ模様はありませんが、十分です。

2時間探してこれだけの収穫です。
IMG_4509.jpg

タカラガイ組は、こんな感じ。
IMG_4508.jpg

オゴクダと同じで、ここにもクリイロカメガイがありました。
IMG_4510.jpg

おまけで拾ったマメ?です。
右側はクルミ、左は解りません。
IMG_4507.jpg

最後に、目に付いたチドリダカラを集めてリリースです。
ちょっと変わったトラップ?
IMG_4487.jpg

2014.4.27上浦海岸採集
潮がよかったので、採集に行ってきました。
この所オゴクダの成果がいまいちなのと、磯採集なら上浦海岸がと言う事で、干潮2時間前に浜に下りました。
もう十分採集できるだけ潮は引いています。
まずは、何時も確認しているこの貝。
IMG_3598.jpg
アツムシロです。
本来は奄美や沖縄にいる貝ですが、2008年から上浦海岸の一部の限られた場所で確認しています。
それから毎年生息を見守ってきましたが、今年も確認出来ました。
この日は他に幼貝も見ています。

IMG_3599.jpg
同じ場所で、リュウキュウシラトリも見つかります。
他の所でまだ1個しか見ていませんが、何故かこの場所では数個体採集しました。
棲息環境があっているのでしょうね。

場所を移動して、
IMG_3600.jpg
最初は、サヤガタイモが海面に少し潜っています。

IMG_3601.jpg
セイロンイモ(シロセイロンイモ型)も近くにいました。

IMG_3602.jpg
水から出てきて記念撮影です。

IMG_3603.jpg
ガクフイモも見つかりました。

IMG_3604.jpg
同じく記念撮影です。

IMG_3605.jpg
岩の隙間にたまった砂砂利を掘っているとこの貝が見つかりました。
ヒメイモフデです。
生きた個体は少ない貝で、良い標本になります。

IMG_3606.jpg
同じ所で、イソギンチャクに着いているネジガイも見つかりました。

転石をめくると、
IMG_3607.jpg
昨年もここで見つけたウネボラが付いています、しかも2個。
ここでは合計4個確認したことになります。

IMG_3608.jpg
殻口を確認してみると、大きい方はやや奇形でした。

IMG_3609.jpg
別の石の下からは、テツボラも見つかりました。

IMG_3610.jpg
以前紹介したオトメガサの軟体の色が違う個体がちょうど2個ついていました。

IMG_3611.jpg
キキョウイモも2個並んでいます。

IMG_3612.jpg
ツタノハが見つかったので、生態をパチリ。

軟体はこんな感じ。
IMG_3613.jpg

砂地で何やら動きました。
IMG_3614.jpg
貝以外はほとんど解りませんが、これはカラッパの仲間。

IMG_3615.jpg
裏はこんな感じ。

IMG_3616.jpg
最後に見つけたのは、ナマコに着くクリムシ。
たくさん着いています。
このナマコの種類が解る方は教えてください。

約2時間半の採集です。
この日は、マガキガイを40個ほど採集して美味しく頂きました。(^^)v

2014.2.28上浦夜間採集
大潮の一番引く時に合わせて。夜間採集を決行しました。
-8センチと、かなり良く引きます。
無風でコンデションは最高です。
潮岬の磯と違って、砂浜にある磯場と言う事で、いる貝も違います。
デジカメは使えないので、採集物のみ紹介です。

タイワンレイシ
タイワンレイシは、これまでは、幼貝しか生きた物を採集できていなかったのですが、今回十分老成したものが採れました。

トウガタカニモリ
トウガタカニモリです。
普段は砂に潜っている貝ですが、夜間は殻を砂から出していました。

シロミオキニシ
2個体目の採集となるシロミオキニシです。
まだ口が出来ていない若い個体ですが、次に出会う保証がないので採集しました。

イワカワウネボラ
お馴染のイワカワウネボラですが、見つけると採集してしまいます。

ベッコウイモ
ベッコウイモです。
最近はほとんど見かけなくなった貝の一つです。
生きた物を見るのは久しぶりです。

ソメワケオトメ
ソメワケオトメとミダレシマヤタテです。
昼間にはあまり見かけませんが、夜間だと1点に集中するのかこう言った物も見つかります。

ベッコウタマガイの1種
ベッコウタマガイの仲間だと思って採集しました。
殻は
ベッコウタマガイ殻
種類までは解りませんが、キシュウベッコウタマガイかセトベッコウタマガイかなと思います。

他にもタカラガイ類では、ヤクシマダカラ、ハナマルユキ、キイロダカラ、ハナビラダカラ、クロダカラ、オミナエシダカラ、ハツユキダカラ、メダカラを見ています。

2014.2.16橋杭海水浴場採集
橋杭海水浴場は、小さい頃から打ち上げ採集をよくしていた所で、水質の悪化と共にベニガイやサクラガイの打ち上げがなくなって、養浜事業によりどこかの砂が入れられてからは、あまり採集に行く機会のない所でした。
かつては、ハマグリが生息していて、大きな物もよく採れたことがありました。
最近他の方の報告を見て、以前の貝が少し戻ってきているような感じでしたので、荒れた日の数日後に採集に行ってきました。

IMG_3227.jpg

IMG_3228.jpg

海岸線には、筋状の打ち上げがいくつか見られますが、最近波で打ち上げられた一番上の所を見ていきます。
すぐに見つかったのは、
IMG_3229.jpg
マダラチゴトリです。
昔はたくさん見たことがありましたが、久しぶりの再会です。
この後、たくさん見つかりました。

IMG_3230.jpg
クレハガイも見つかりました。

IMG_3231.jpg
ヒメシラトリもたくさん打ち上げられています。

このあと約1時間ほど夢中で採集しました。
ほとんどの貝が身が入ったままで、少し乾燥した状態です。
数十年ぶりに見つけた貝もありました。
成果を紹介します。

IMG_3240.jpg
ヒメシラトリ

IMG_3239.jpg
ヒメシラトリの白色タイプ

IMG_3241.jpg
チヨノハナガイ

IMG_3242.jpg
オキナガイ

IMG_3243.jpg
チヂミガイ

IMG_3244.jpg
サザナミガイ

IMG_3245.jpg
チゴトリガイ

IMG_3246.jpg
ベニバトタマエ

IMG_3247.jpg
ホトトギスガイ

IMG_3248.jpg
ノジホトトギス

IMG_3249.jpg
キヌタレガイ

IMG_3250.jpg
ハツザクラ

IMG_3251.jpg
マンゲツシオガマかなと思っています。

IMG_3252.jpg
エマイボタン

IMG_3253.jpg
マダラチゴトリ、たくさん採れたのでいろんな色を並べてみました。

IMG_3254.jpg
クレハガイ

IMG_3255.jpg
ウキヅツガイ

二枚貝は以前採れていた物が多かったです。
マダラチゴトリは、大きな個体が多く、ヒメシラトリと共にたくさんいました。
2014.2.9南部堺漁港採集
同好会の例会に先立ち、朝から南部堺漁港の採集に行きました。


この画像を見て懐かしく思う方もいるでしょうが、前日には強風で網は揚がっていない事、最近は刺し網の衰退で刺し網をやっている人はかなり少なくなっていることで、この日見たごみ(網にかかった物を入れた箱)は、比較的新しそうな物が1箱と、古いゴミが入ったものが4箱程度の悲惨な結果でした。

古い箱には、

ウミギクが大量に入っていましたが、これはスル〜。

比較的新しいゴミの入ったものだけが今回の成果となりました。
そこから採集したものですが、目立った物はありません。

マシロザクロとサオトメエビスぐらいが少し良かった貝です。

例会終了後、数人の方と白浜の別の産地の打ち上げを見に行きました。
私自身は初めての場所で期待していましたが、波が荒い所でタカラガイ類の種類はあるものの、擦れた物が多いといった印象でした。
サバ、ニセサバ、ウミナシジダカラの口の部分が目につきました。
最後に拾った見慣れないタマガイは帰ってからの同定となりました。
ここでの採集はこのタマガイのみです。




これが今回の一番の採集でした。
和歌山ではかなり稀産の自身初採集となるトウヨウタマガイです。
どんな所でも、注意して採集しなければいけないと感じた採集となりました。


ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム