オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2017.9.5オゴクダ採集(台風15号の影響)
台風15号は、小笠原諸島近海で長く停滞していたため、本州の太平洋沿岸にもその影響と思われる波がありました。
と言っても、直接の台風の通過ではないので、低気圧程度の波ですが、台風5号以来浜には行っていないので、状況確認を兼ねて行ってきました。

IMG_2648.jpg

IMG_2649.jpg

予想通り、以前来た時とあまり変わった様子はありません。
9時前だというのに、だれも来ていません。
台風が近くを通過していないので、影響はないだろうと思っているんでしょうね。

早速確認してみると、打ち上げの中に海中にあったと思えるものが少し混じっています。
以前の台風5号よりは波の影響を受けていそうです。

最初に見つけたのが、
IMG_2650.jpg
ハナヤカケボリ、最近はウミウサギ類は少なくなって、このハナヤカケボリもあまり見ない貝でした。

次に
IMG_2651.jpg
ミガキセコバイ、これも久しぶりです。

IMG_2652.jpg
前回に続きソナレイモ。
台風の影響はありそうです。

今日は画像にする貝が結構あります。
IMG_2653.jpg
大破していますが、ここでは珍しいタコブネがありました。

IMG_2654.jpg
関東ではそう珍しい貝ではないクロシオダカラですが、和歌山では少ない貝です。
その和歌山でも、オゴクダではたまに見つかりますが、最近は少なくなりました。

IMG_2655.jpg
見慣れない大型の貝です。
まだ子供ですが、クモガイのようです。
私自身も和歌山での採集は2個体目です。

IMG_2656.jpg
ジュズダマダカラが見つかったところで、今日の採集は終了です。

約2時間頑張りましたが、波がそれほどでもなかった割には楽しめました。

大きめの貝
IMG_2664.jpg

小さめの貝
IMG_2665.jpg

今日のタカラガイ、ウミウサギ組
IMG_2659.jpg
小さいヤナギシボリダカラ、ジュズダマダカラ、クロシオダカラ、テンロクケボリ2個、セロガタケボリ、ハナヤカケボリ2個。

今日の二枚貝組
IMG_2663.jpg
マルスダレガイ、コベルトフネガイ、シロインコ、ヒナノクチベニ、ウミアサ。

今日の大型種
IMG_2661.jpg
タコブネ、クモガイ。

今日よかった貝。
IMG_2660.jpg
ソナレイモ、ソメワケオリイレボラ、アシヤエビス、イロガワリノシガイ。

今日のウニ。
IMG_2662.jpg

久しぶりの貸し切り状態を満喫できました。


2017.8.9オゴクダ採集(台風5号)
昨日のこのブログへのアクセスは、いつもに比べ多いなと思ったのは、台風通過後のオゴクダの様子が気になっている人が見ているのでしょうね。
コメントも入れてくれた方がいたので、ご期待に答えて行ってきました。

IMG_2500.jpg
IMG_2501.jpg

浜の画像にリュックが写っているように、すでに2名の方が来ていました。
台風後の荒れた浜なら、打ち上げられた物の匂いで磯臭いのですが、全く匂いません。
台風による影響はほとんどなかったと言えそうです。
ただ、打ち上げ帯がいつもの所より5m程度上になっていたので、普段よりは波が高かったようです。
先客の方に軽く挨拶をして、めぼしい所を見て行きます。

IMG_2502.jpg
久しぶりのジュズダマダカラ、でも擦れて一部小さな穴が開いています。

IMG_2503.jpg
これも久しぶりのソナレイモ、黄色いタイプは少ない色合いです。

ここから画像に撮るのは全く出なくなり、ひたすら掘り返して出てきたのが、
IMG_2504.jpg
オゴクダでは3個体目となるソメワケヤタテです。
でも、色合いは良いものの、水管付近は大きく摩耗しています。

約2時間半の成果です。
IMG_2507.jpg

今日良かった物。
IMG_2505.jpg

今日の生貝。
IMG_2506.jpg

新しい物はほとんど見られませんでした。
採集できたものも、古い貝が波で掘り起こされた物のようです。
これから採集を計画している方は、その点を考慮して来てください。

途中親子連れの方が降りて来て、帰る道でも一人お会いしました。
本日の午前中は、私を含めて6名の出勤でした。


2017.6.12オゴクダ採集
前回行ってから約1月になります。
様子を見に出かけましたが、土日後の月曜、それもお昼前からと条件は最悪です。
まさか誰もいないと思って浜に下りると、先客が1名。
それも見終わって帰る所でした。
全く戦意は喪失です。(T_T)

IMG_2192.jpg

IMG_2193.jpg

いつものように軽く挨拶を交わして浜を見ると、以前よりもさらに貝が少ない印象を受けます。
ほとんど石ばかりです。

いつも見る所も、新しい貝はほとんどなく、古い貝の掘り返しです。
久しぶりに見つけたのが、
IMG_2194.jpg
ハブタエモロハボラ、古い近海産でもこの名前でしたが、近海産第二版でモロハボラの画像が載せられて、名前が確定した貝です。

現地で画像を写したのがこれだけ、ほとんどその後はお馴染の貝ばかりでした。
約2時間の成果です。

二時間見てこれだけ。
IMG_2214.jpg
良いのはハブタエモロハボラとサクラコダマウサギくらいです。

二枚貝組。
IMG_2215.jpg
ホソスジヒメツキガイ、シワサメザラ。

更に厳しくなっています。
今年の夏はどうなる事か…
2017.5.17オゴクダ採集
前回訪れた時からかなり時間が経ってしまいました。
その間には、2回ほど来ていたのですが、どちらも浜の案内で、ほとんど採集はしてません。
めぼしい物もなかったです。
久しぶりに潮も引いているので、行ってみることにしました。
平日だったので、誰も来ていないだろうと思って浜に降りてみると、先客が一人。(T_T)
同じような考えで、人は来ないだろうと思って来たそうです。

IMG_2038.jpg

IMG_2037.jpg

軽く挨拶をして、いつものように波打ち際から探し始めます。
ほとんど新しい物は見えません。
古い貝の集まりを、波が掻き混ぜただけのようです。

それでも、こんな貝が見つかりました。

IMG_2033.jpg
クモリカメガタケボリと言われるタイプの貝です。

あまりにも打ち上げが少ないので、磯の方に移動すると、水たまりにイトカケが…

IMG_2035.jpg
イソギンチャクの体液を吸っている最中のようです。

約2時間半頑張りましたが、大したものはなかったです。

今日の収穫
IMG_2043.jpg

本日のタカラガイ、ウミウサギ組
IMG_2042.jpg
ニセサバダカラ、シロオビコダマウサギ、クモリカメガタケボリ、サクラコダマウサギ。

今日良かった組。
IMG_2041.jpg
マルフデ(カケラ)、サザレイボボラ、イトカケの1種、(生貝)、ウスベニサンゴヤドリ2個、ソナレイモ、ネジガイ(色付き)。

毎度書きますが、大きな波が欲しいですねぇ~。

今日の出勤は、私を含めて2名でした。


2017.2.3オゴクダ採集
ブログを始めて以来、最長の期間が空きました。
昨年の10月30日から約3ヶ月半、行かなかったことになります。
やはり行ってもあの状態じゃなぁ~、と言う気持ちもあって、なかなか足が向かなかったですね。
今年の夜間採集では、タカラガイが好調で、少し期待が持てそうなのと、この前の記事にあったアキオさんの採集したコウホネが気になって出かけることにしました。
浜に着いて見ると、

IMG_1370.jpg

IMG_1371.jpg

以前来た時とそう変わらない様子です。
幸い誰も来ていないようで、波打ち際はまだ足跡がありません。

IMG_1373.jpg
堆積している所はこんな感じ。

この辺から見て行くと、最初に見つけたのが、
IMG_1374.jpg
これはマメ? とりあえずこれもキープします。

最初に見つけたのが、
IMG_1375.jpg
セロガタケボリ、やや古い貝のようです。

次に
IMG_1376.jpg
新鮮なハナヤカケボリですが、穴が開いています。
ウミウサギが好調です。

次に
IMG_1377.jpg
マユフデこれも久しぶりです。

それから一通り見ましたが、新しく揚がった物は少なく、古い物が多く感じました。
約2時間浜にいましたが、風が強く寒かったので、撤収しました。
条件が悪いせいもあるのか、誰も来ませんでした。

本日の収穫
IMG_1401.jpg

今日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_1397.jpg
クロシオダカラ2、ジュズダマダカラ、サメダカラ(表面がつるっとしている型)、セロガタケボリ、テンロクケボリ2、ムギツブダカラ、ハナヤカケボリ。

今日の二枚貝組。
IMG_1400.jpg
ヒナクチベニ2、コガラスマクラ(初)、オオタカノハ近似種。

今日良かった組。
IMG_1399.jpg
ナツメイモ、ベニシボリ、チャイロブドウ、マユフデ、バライロヨウラク、フリージアガイ、コンペイトイナワメグルマ、アシヤエビス、ソメワケオリイレボラ、クダマキsp。

状態が悪いながらも楽しめる成果でした。
また、波があるようだったら行こうと思っています。






ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム