オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ホソコゲチャタケ
更新をしなくなって、約1ヵ月半たちました。
たまたまタケノコガイ科の貝を見ていたら、不明種扱いで入れていたこの貝を見つけました。
特徴から種j名が思いつかなかったのですが、縫合下の模様の出方や殻の色合いから、ホソコゲチャタケの変異と言う事にしました。
本来砂地に生息する種類ですが、オゴクダのような岩礁地帯にたまった砂に生息していたのかもしれません。

ホソコゲチャタケ
Laeviacus pustulosa E.A.Smith 1879
タケノコガイ科 ホソコゲチャタケ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 15.0㎜ 1978年採集

タケノコガイ科は、7種類となり、全体では1305種類となりました。


イボヒメトクサ
まだ2個体の採集ですが、やっとそれと解るほどの状態です。
串本では、他の場所でまだ確認できていない貝で、オゴクダだけしか見ていません。
本来は、細砂底にいる貝だと思いますので、オゴクダで見つかる方が不思議なんですが。
名前の通り、体層に1列と縫帯に瘤列があります。

イボヒメトクサ
Granuliterebra bathyraphe Smith 1875
タケノコガイ科 イボヒメトクサ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 14.7㎜~22.7㎜

イボヒメトクサ(加太)
Granuliterebra bathyraphe Smith 1875
タケノコガイ科 イボヒメトクサ
和歌山市加太産 打ち上げ個体 14.1㎜~24.2㎜

イボヒメトクサ(加太拡大)
Granuliterebra bathyraphe Smith 1875
タケノコガイ科 イボヒメトクサ
和歌山市加太産 打ち上げ個体 14.1㎜~24.2㎜

タケノコガイ科は、6種類でした。


コハクタケ
ビカリヤさんからの画像です。
和歌山県での産出はかなり少ない貝で、オゴクダで採れているとは思っていませんでした。
少し深い所にいるので、打ち上げで得られているのも驚きです。
大形になる種類で、名前の琥珀色をしています。
やや濃い小さい斑点が二列出ます。

kohakutake.jpg
Dimidacus succinea Hinds 1844
タケノコガイ科 コハクタケ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 60.0㎜

コハクタケ
Dimidacus succinea Hinds 1844
タケノコガイ科 コハクタケ
串本町江田漁港産 死殻個体 89.0㎜

コハクタケ2
Dimidacus succinea Hinds 1844
タケノコガイ科 コハクタケ
串本町江田漁港産 死殻個体 89.0㎜

モントゴメリータケ
ビカリヤさんからも画像が届いていますが、私自身の知る限りでは、この2個体だけだと思います。
和歌山県の他の地域の採集でもまだ聞いた事がありません。
縫合下に太い縫帯状の肋が2本あり、その下には刻点状の螺肋が数本あります。
オレンジ色の地に、縦に白線が流れます。

モントゴメリータケ2
Dimidacus montgomeryi Deshayes 1859
タケノコガイ科 モントゴメリータケ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 37.4㎜

ビカリヤさん採集
モントゴメリータケ
Dimidacus montgomeryi Deshayes 1859
タケノコガイ科 モントゴメリータケ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 35.0㎜


シロフタスジギリ
オゴクダではたまに見かける貝です。
今まで10個程度確認しています。
擦れた物がほとんどですが、台風後に生きた物も見つけました。
近くの上浦海岸の沖のドレッジでは、たくさん採集されています。
シュマダラギリに比べ、殻が細く、殻底に現れる白帯と、所々にある白斑もハッキリとしています。

シロフタスジギリ(オゴクダ)
Decorihastula columellaris Hinds 1844
タケノコガイ科 シロフタスジギリ
串本町潮岬オゴクダ浜産 生貝&打ち上げ個体 16.2㎜~28.0㎜

シロフタスジギリ
Decorihastula columellaris Hinds 1844
タケノコガイ科 シロフタスジギリ
串本町潮岬産 生貝ドレッジ採集個体 39.2㎜~43.0㎜

シロフタスジギリ(拡大)
Decorihastula columellaris Hinds 1844
タケノコガイ科 シロフタスジギリ
串本町潮岬産 生貝ドレッジ採集個体 39.2㎜~43.0㎜



ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム