オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
クロミオキニシの比較
オキニシ科の紹介をする中で、個体数は少ないながらもオゴクダで採集したクロミオキニシを確認したところ、フィリピン方面で3タイプに分けられているクロミオキニシの内、2タイプが採集されているようなので、ここでその3タイプについて先に紹介しておきます。
紹介する個体はいずれもフィリピン産で、タイプとして分ける特徴を少し超えているようには思っていますが、果たして種とするべきかは疑問を持っています。
まず元になるクロミオキニシですが、全体に焦げ茶色の彩色が出て、殻口の部分は濃い茶色をしています。
体層部分に現れる瘤列は、大きく、縦張肋間では、大きな2個の先の丸い瘤となります。


Bursa lamarckii Deshayes 1853
オキニシ科 クロミオキニシ
フィリピン ボホール島 水深20m 53.8?

次に全体が黄色をしていて、殻口部分のみ焦げ茶色をしたタイプ。
内外唇の刻みは、黄色の刻みが焦げ茶色に地にはっきりと出ます。
体層の瘤れるは同じく2個ですが、そう大きくなく、少し尖る感じがします。
肩部の水管は、長く出るようです。


Bursa angioyorum Parth 1990
オキニシ科 (どこかにアンギオオキニシと言う名があったように思います)
フィリピン ボホール パングラオ島 水深50m 51.8?

angioyorumを小型にして、少し茶色の模様を付けたような貝です。
内唇の刻みは、前種に比べ多く感じます。
瘤列はやや尖った印象を受けます。


Bursa muehlhaeusseri Parth 1990
オキニシ科 和名なし
フィリピン セブ島 34.1?

あまり個体数を見ることのない貝なので、もしかしたら中間に位置するようなものもあるのかもしれません。

スポンサーサイト
レイシダマシ比較
レイシダマシの仲間は、よく似ている貝が多く、単品での画像では解らないと思いますので、比較画像を載せてみました。
日本近海産貝類図鑑では、ニッポンレイシダマシとクチムラサキレイシダマシは、かなり違った貝を載せています。
ところが、和歌山で採れる物は、このブログでも紹介したように、よく似ています。
実際私の同定が間違っているのかもしれませんが、ここに比較画像を出して、見て頂くこととします。




画像向かって左上下が、ニッポンレイシダマシ、右上下がクチムラサキレイシダマシです。
両方とも生貝の個体で、ほとんど殻には磨滅がありません。
比較すると、クチムラサキレイシダマシの瘤は尖っていること、ニッポンレイシダマシの方は、丸くなっていることが解ります。
肋間や螺肋に現れる黒い模様も、クチムラサキレイシダマシでは、日本近海産貝類図鑑程ではありませんが、縦に繋がっていることが見れると思います。


次に、イトマキレイシダマシとクロフレイシダマシです。

画像向かって左が、イトマキレイシダマシ、右がクロフレイシダマシです。
イトマキレイシダマシは、縫合に括れが少ない事、黒い螺肋が等間隔で多く出ること、これに対しクロフレイシダマシは、縫合の括れが顕著である事、黒い螺肋が少ないことで、違いが解ります。
ツマムラサキメダカラ属比較
ツマムラサキメダカラ属3種の比較画像を載せます。
向かって左から、ツマムラサキメダカラ、ツマベニメダカラ、ヒナメダカラです。
この画像で違いが解りますか?





サバ三兄弟
サバ、ホンサバ、ニセサバは、よく似た貝で、中々図鑑だけでは区別しにくいですね。
丁度3種とも紹介し終えたので、比較に並べた物を紹介します。
標本は、潮岬の同じ浜で打ち上げで採れたものです。
向かって左縦3個がサバダカラ、真中縦3個がホンサバダカラ、右縦3個がニセサバダカラです。
腹面も同じ並び方をしています。


タカラガイ科 サバダカラ属
串本町潮岬産 打ち上げ個体(背面)


タカラガイ科 サバダカラ属
串本町潮岬産 打ち上げ個体(腹面)
イボダカラ若貝
カルピ55さんから、イボダカラの若貝の画像を頂きました。
私の物よりもっと若く、イボや歯の出来始めの個体です。
説明文と共にご紹介します。








『イボダカラの若貝写真です。
殻が薄い成長端を補強するため、最初に歯が出来始めますが
じきに模様が出来始め、その後は同時に成長するようです。
白点の所がイボになります。
模様を付け始める時期順番には多少個体差があります。』



ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム