オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
チャイロハリオレ
ビカリヤさんからの画像です。
日本近海産貝類図鑑では、奄美からのみ知られると書かれていますが、オゴクダでも確認されていることとなりました。
巻は斜めとなり、二列の粗い顆粒列があります。
名前の通り、茶色一色です。

tyairohariore.jpg
Inella spicula Kosuge 1962  
ホソアラレキリオレ科 チャイロハリオレ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 10.0㎜ 2006年採集

スギタニセコバイ
ビカリヤさんからの画像です。
肥後目録ではオボロセコバイの異名扱いですが、別種ではないかと思っています。
非常に大きくなる貝ですが、この個体はまだ子供のようです。
串本周辺での産出は少なく、この個体を含めた記録はまだ3個体です。

sugitani.jpg
Colubraria maculosa Gmelin 1791  
セコバイ科 スギタニセコバイ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 25.0㎜ 2006年採集

キンチャクガイ
ビカリヤさんからの画像です。
採れていそうで見つけていない貝の一つです。
あまり大きな個体ではないので、表面の模様が綺麗です。

kintyaku.jpg
Decatopecten striatus Schmacher 1817  
イタヤガイ科 キンチャクガイ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 22.0㎜ 2006年採集

種類は1311種類となりました。


アカフザル
ビカリヤさんからの画像です。

殻には光沢があり、。放射肋は低くあまり飛び出しません。
肩部にある間隔を置いた赤い斑紋が、この貝の特徴です。

akafuzaru.jpg
Laevicardium rubropictum Habe & Kosuge 1966  
ザルガイ科 アカフザル
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 38.0㎜ 2009年採集

キヌザルガイ
ビカリヤさんから追加の画像を頂きました。
しばらく続きます。
細い縦肋が密に出る特徴は、キヌザルに良く合います。

kinuzaru.jpg
Vasticardium arenicola Reeve 1845
ザルガイ科 キヌザルガイ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 32.0㎜ 2009年採集


2016.10.30オゴクダ採集
黒潮貝類同好会の例会で、午前中の採集会としてオゴクダに行きました。
途中オゴクダの見える所から見た方の話では、すでに二人の方が採集されていたのが見えたそうです。

IMG_0937.jpg

オゴクダに行く途中の沖合の画像です。
ここからは、タンカー船などが頻繁に通過する様子が見えます。

いつもは鼻の状態の画像を載せるのですが、今回は同好会の方が15名ほどいて、過密状態だったので、写せませんでした。

最初の2名の方は、浜に下りた時にはすでに帰られた後でした。

狭い浜にたくさんの方がいるので、あまり見る場所がないのですが、最初に見つけたのは、
IMG_0938.jpg
Mitra kantori、久しぶりの採集です。

次に
IMG_0939.jpg
見なれないイモガイです。
まだ子供のようですが、種名が解りません。
帰ってからの検討です。

IMG_0940.jpg

綺麗なサザレイボボラも見つかりました。

IMG_0941.jpg

程度の良いジュズダマダカラも見つかり、なんとか満足できる内容です。

今日の収穫(大きい貝)
IMG_0972.jpg
何故かヒラアナゴウがよく見つかりました。

今日の収穫(小さい貝)
IMG_0973.jpg

今日のウミウサギ、タカラガイ組。
IMG_0970.jpg
サバダカラ、ジュズダマダカラ、テンロクケボリ3個、セロガタケボリ2個、サクラコダマウサギ(ホホベニコダマウサギ)

今日良かった貝
IMG_0971.jpg
イモガイsp、M.kantori、サザレイボボラ、フデシャジクの1種、キリオレ類。

イモガイspは、タガヤサンミナシの仲間と言う印象ですが、種名は特定できていません。

あの小さな浜に、17人じゃこれくらい取れれば上出来です。
もうしばらくは何もない日が続きそうです。

ミゴモリヒメムシロ
アキオさんからの画像です。
非常に小型のオリイレヨフバイ科の貝で、通常の個体とな少し太めかなと思いますが、とりあえずこの種類にしています。
太い縦肋があり、縫合下の物と併せ、3本の帯が出ます。

ミゴモリヒメムシロ
Zeuxis tabescens Marrat,1880
オリイレヨフバイ科 ミゴモリヒメムシロ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 4.8㎜ 2016年採集

種類数は、1308種類となりました。



ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム