オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2017.5.17オゴクダ採集
前回訪れた時からかなり時間が経ってしまいました。
その間には、2回ほど来ていたのですが、どちらも浜の案内で、ほとんど採集はしてません。
めぼしい物もなかったです。
久しぶりに潮も引いているので、行ってみることにしました。
平日だったので、誰も来ていないだろうと思って浜に降りてみると、先客が一人。(T_T)
同じような考えで、人は来ないだろうと思って来たそうです。

IMG_2038.jpg

IMG_2037.jpg

軽く挨拶をして、いつものように波打ち際から探し始めます。
ほとんど新しい物は見えません。
古い貝の集まりを、波が掻き混ぜただけのようです。

それでも、こんな貝が見つかりました。

IMG_2033.jpg
クモリカメガタケボリと言われるタイプの貝です。

あまりにも打ち上げが少ないので、磯の方に移動すると、水たまりにイトカケが…

IMG_2035.jpg
イソギンチャクの体液を吸っている最中のようです。

約2時間半頑張りましたが、大したものはなかったです。

今日の収穫
IMG_2043.jpg

本日のタカラガイ、ウミウサギ組
IMG_2042.jpg
ニセサバダカラ、シロオビコダマウサギ、クモリカメガタケボリ、サクラコダマウサギ。

今日良かった組。
IMG_2041.jpg
マルフデ(カケラ)、サザレイボボラ、イトカケの1種、(生貝)、ウスベニサンゴヤドリ2個、ソナレイモ、ネジガイ(色付き)。

毎度書きますが、大きな波が欲しいですねぇ~。

今日の出勤は、私を含めて2名でした。


フクレキリオレ
アキオさんからの画像です。
最近は、更新する貝があまりなくて、と言うのもほとんど採集に行かないので、久しぶりです。
体層には3列の顆粒列があり、一番下が大きく色が薄くなります。

フクレキリオレ
Triphora obesula Joussaume 1884
ホソアラレキリオレ科 フクレキリオレ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 4.8㎜ 2017年採集




ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム