オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
バライロアラボリクチキレツブ
綺麗なピンク色をしているので、良く目立ちます。
浜での採集でも、たまに見つかります。
ルビイフタナシシャジクに比べ、細長く、螺肋と縦肋はより粗くなります。
色のバリエーションもあって、ピンク色、オレンジ色、ルビイフタナシシャジクのように、縫合に赤褐色帯が入る物もあります。

バライロアラボリクチキレツブ
Lienardia roseotincta Montrouzier 1872
クダマキガイ科 バライロアラボリクチキレツブ(ピンク色)
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 10.4㎜~13.1㎜

バライロアラボリクチキレツブ2
Lienardia roseotincta Montrouzier 1872
クダマキガイ科 バライロアラボリクチキレツブ(オレンジ色)
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 13.3㎜~14.6㎜

バライロアラボリクチキレツブ3
Lienardia roseotincta Montrouzier 1872
クダマキガイ科 バライロアラボリクチキレツブ(縫合に帯が入る型)
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 11.2㎜~15.0㎜

関連記事

この記事に対するコメント

今晩は
昨日のルビーを拝見して
自分が採集した物で 勝手にルビーと
解釈してたのですが クダマキさんが
未採集なら 絶対にありえないと
モヤモヤとしてましたが
どうやら今日の物を見て
これかなーと納得です
【2015/03/08 19:59】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


自分も完全にこちらと間違えておりました。
昨日の画像のとは確かに違いますね。

という事は、ルビイは持ってないことになりますデス…
【2015/03/09 00:35】 URL | ビカリヤ #- [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
もしかしたら他の方の記録もこれかもしれないと思っています。
ほんとにルビーは採れるのでしょうかね。
【2015/03/10 21:27】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


ビカリヤさん、こんばんは。
私も最初は間違えてました。
ほんとのルビーを手に入れてから、気付いたのです。
【2015/03/10 21:28】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


09年におごくだで採集したものがあったので確認したところ、
ルビイではなくこちらでした。
沖縄でもあまり採集されていないような・・・
居るところには居るって感じでしょうか・・・
【2015/03/13 10:27】 URL | はるさ~ #eqKiWYbc [ 編集]


はるさ~さん、こんばんは。
やはりルビーではないですか。
ほんとに採れているのかますます疑問に思います。
【2015/03/13 23:13】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1004-9dc6b0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム