オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
Glyphostoma strombillum
長く不明種としていた貝ですが、最近これじゃないかと言う記事を見つけました。
まだ確定が出来ていませんが、一応この学名にあてています。
貝砂を選別していると、ごくたまに出てきます。
オゴクダに限らず、他の場所でも見つけた事があります。
約10個程度の採集出ます。
小さな貝で、太く盛り上がった縦肋と螺肋があります。

Glyphostoma strombillum
Glyphostoma strombillum Hervier 1895
クダマキガイ科 和名無し
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 2.7㎜~4.1㎜
関連記事

この記事に対するコメント

しゅりもこの名前にしてますよ。
でも4mmは大きいですよね。
こちらではほとんど3mm以内です。
【2015/03/30 12:59】 URL | しゅり #- [ 編集]

お名前いただきます。
見つけられませんでした。
パリコレのニューカレドニア産でしょうか。
【2015/03/30 17:35】 URL | はるさ~ #eqKiWYbc [ 編集]


しゅりさん、こんばんは。
すでに見つけていましたか。
北方大形説ですかね?
【2015/03/30 21:57】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

お名前いただきます。
はるさ~さん、こんばんは。
下の所で見つけたのです。

http://www.gastropods.com/Taxon_pages/TN_Family_CLATHURELLIDAE.shtml
【2015/03/30 21:59】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

おかげさまで
↓これだと思ってました。
http://science.mnhn.fr/institution/mnhn/collection/im/item/2000-3241
ヒメマンジ・カマクラマンジに近いと思っていたので意外な属でした(^^;
ラベルに種名が入ります。ありがとうございました。
【2015/03/30 22:59】 URL | はるさ~ #eqKiWYbc [ 編集]

おかげさまで
はるさ~さん、こんにちは。
返事が遅くなりました。
こちらも新たなサイトが解りました。
ありがとうございます。m(__)m
【2015/04/05 14:40】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1026-b7d32f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム