オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2015.4.11オゴクダ採集 さびしい状態です。(-_-;)
約2カ月間隔が開いてしまいましたが、久しぶりに採集に行ってみました。
たくさんの人が来ていると言う情報が入ってきていましたが、自分の目で見ないとどうなのかは納得しません。
干潮が午後3時過ぎだったので、お昼から出かけました。

IMG_6768.jpg

IMG_6769.jpg

風もなく、暖かくて採集には十分なコンデションです。
でも、浜は見る所がないくらいに掘り返されています。(T_T)
時間も遅いですから、仕方がありません。
気になる所から見始めました。
行きなり転石地帯にごろんとこれが
IMG_6770.jpg

裏を見ると
IMG_6771.jpg
生きたまま打ち上げられています。
ヒナズルの子供ですが、死んでいるので持ち帰りです。
この貝がこうしているとなると、波で生きた物が揚がっているかもしれないと言う期待が膨らみます。
じっくり探索しましたが、残念ながら期待は大きく外れ、これしかなかったようです。

仕方がないので、浜の打ち上げ地帯を、他の方が見た所を再捜索です。
ほとんど良い物は見つかりません。
い時間くらいが経過してやっと見つけたのが、
IMG_6772.jpg
やや古い個体のクロシオダカラ。
ほとんど良い物がないので、潮も引いているので、磯の方を見て行きます。
IMG_6773.jpg
ウネシロレイシダマシ。

IMG_6774.jpg
タイワンタマキビ。

IMG_6775.jpg
アラレタマキビ。

IMG_6777.jpg
左の大きい方がオボロヅキコガモガイ、右がクサイロアオガイ。

IMG_6778.jpg
コモレビコガモガイ。

IMG_6779.jpg
カラマツガイ。

磯にもこれといったものはなかったですが、今日はオボロヅキコガモガイがたくさん見られました。

本日の成果。
IMG_6835.jpg


今日採れたまあまあの貝。
IMG_6834.jpg
クロシオダカラ2個、キンスジコツノマタ、ハナヤカフタナシシャジク2個、イトカケボラ(穴開き)、ハタガイ。

しばらくは違う所の採集ですね。


関連記事

この記事に対するコメント

あら~ちょっと残念な結果で・・><ウサギさん系が無かったのは今回が初めてなような??タイミングなんでしょうね~
【2015/04/18 16:56】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
狭い浜ですから、過密すぎるのかもしれません。
供給が追い付いていないのだと思います。
しばらく禁漁区にしなければいけませんね。(ー_ー)!!
【2015/04/18 23:26】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

再訪どうしよう?
浜への来客が相変わらず多いんですね。

「本日の成果」の写真の下の方にウサギ系が見えるようですが違いますか?
またバライロも状態が良くなかったんでしょうか。

でもこれだけ拾えるとやはりうらやましいです。
見ているだけで行きたくなります。
【2015/04/20 19:24】 URL | アキオさん #VNTwdWz6 [ 編集]

再訪どうしよう?
アキオさん、こんばんは。
仰る通りウミウサギ系で、セロガタケボリです。
ただし、穴開きなんですよ。
バライロも2個ありますが、色も薄く良い状態の物ではないのです。
もう少し波があってからが良いと思いますよ。
【2015/04/20 22:46】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1048-6e4f26c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム