オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
シイノミツクシ
綺麗な個体は暗い緑色をしています。
体層中央付近に細く目立たない白線があります。
オゴクダではそう多くない貝で、たまにしか見つかりません。


Pusia aemula Smith 1879
ミノムシガイ科 シイノミツクシ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 11.2㎜〜14.3㎜
関連記事

この記事に対するコメント
美浜のおうち
見方を変えれば何かいるかもしれません。
普段探さないような、貝がいそうにない所にいるかもしれません。
【2012/12/11 23:32】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

美浜のおうち
歩いて12分の煙樹ヶ浜は貝は拾えないし、他にもいるんでしょうけど(裏が山なんで)陸産のほうはまったく見る目がないですね。イトカケは庭にゴロゴロいてます。キセルガイがカタツムリだと知ったのは阪#$%会に入ってからなんですけどね。貝殻がいっぱい捨ててあったので、てっきり海の貝だと思ってました。
【2012/12/11 23:04】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

見たことないっす
buubuuさん、こんばんは。
庭でイトカケギセルが採れるんですか、家ではせいぜいオカチョウジガイですね。
シイノミツクシは他のところでも見ていますので、そちらの方にもいると思うんですが。
【2012/12/11 22:51】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

見たことないっす
見たことないですよね。あーオゴクダいきたいっ!!ザクザク水際を掘り返したい。
明日はせいぜいお庭でイトカケギセルぐらいかな。(海なしはキツいっす)
【2012/12/11 22:34】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
おーちゃんさん、こんばんは。
そうですね、こんな貝は見のがしが多そうです。
私も気づいていない貝があるかもしれません。
なんでも一度手に取ってみることが必要ですね。
【2012/12/11 18:16】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
 おはようございます。きっと浜で見ても、ヤタテやオトメフデのどれかの色あせたのぐらいに思ってスルーしているように思います。こうやって見ると、いかに自分に見る目がないかを実感しますorz でも、勉強になります。
【2012/12/11 09:56】 URL | おーちゃん #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/105-594a1ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム