オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2015.5.5オゴクダ採集『満員御礼』
最初は上浦海岸に行く予定だったのですが、あまりにも貝がないため、急遽オゴクダに向かいました。
連休の後半と言う事、昨日一昨日は雨で、期待できないのですが、それでもどうなっているのか気になります。
案の定、降りる入り口で上がってきた方二人に会いました。
聞くと、浜にまだ二人いるとの事、これはもう貝は全く期待できそうにありません。

浜に行くと、潮が引いてこの状態です。
IMG_7023.jpg

IMG_7024.jpg

条件は最高なんですが、貝が見当たりません。
その後、次々に人が降りてきます。
入口であったご夫婦、最初に浜にいたカップルの方、親子二人で来られた方、親子4人で来られた方、私も含めると、すでに11人。(T_T)
この狭い浜は過密状態です。
ほとんど写真も撮らず2時間30分が終了しました。

今日の収穫、
IMG_7029.jpg

良かった物。
IMG_7030.jpg
テンロクケボリ、ヤガスリヒヨク(生貝)、キングチムシロ、ウスベニサンゴヤドリ、イボカバイモ(チノイモ)。

今浜に来ても、採集する貝はほとんどありませんよ~。
関連記事

この記事に対するコメント
満員御礼
満員御礼でしたね。
前日は雨が上がってから来ていたんですが、貸し切り状態でしたが。

昨日はムラクモイモ(やや古い貝でした)、テツアキチドリダカラと拾うことはできましたがいたるところ掘り返した状況でしたね。掘らないと探せないのでしょうか。

われわれ親子連れ2人は、あの後親子連れ4人をアンドノ鼻まで浜を歩いてご案内しました。
【2015/05/06 21:16】 URL | なかきちの父 #mQop/nM. [ 編集]

満員御礼
なかきちの父さん、こんばんは。
ゴールデンウイークとはいえ、人が多過ぎですね。
浜自体は狭い範囲ですから、あまり多いとすぐに見つくされてしまいます。
そうなると、掘り返ししかないですね。
【2015/05/07 23:20】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1068-483c3059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム