オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2015.5.17オゴクダ採集 今年初の台風後
今年最初の台風は、あまり風を感じないであっという間に通り過ぎて行ってしまいました。
少し荒れてくれると、オゴクダの状態も良くなるんじゃないだろうかと思っている方も多いと思います。
私もその一人で、土曜が雨で行けなかったので、それでも雨の中採集した方もいるだろうし、浜はかなり荒れた状態だろうと思いながら、日曜日に出かけました。
浜に下りると、不思議な事に誰もいません。
まだ手つかずの状態で、こんなことは久しぶりです。
きっと最近の報告の状態を見て、まだ行ってもと言う方が多いのでしょう。
荒れた後なら浜に降りた時にすぐに磯の匂いもするはずなんですが、今日はそれもなく、磯の方も生きて打ち上げられたものもありません。
ほぼいつもの状態と変わりはないように見えます。
IMG_7281.jpg

IMG_7282.jpg

少し打ち上げラインが上になっているので、そこから見始めます。
すぐに見つかったのが、
フリージアガイ
フリージアガイですが、古い標本のようで、いい物ではありません。

続いて、
テンロクケボリ
テンロクケボリ、これは新しい貝で、この波で打ち上げられたようです。

砂利の色と見分けがつきにくいですが、形がヒットしました。
ヒメテツヤタテ
最近、生きた物も見つかっているようで、念願の貝の一つでした。
ヒメテツヤタテにやっと出会えました。
大きな個体で、26.0㎜ありました。
俄然やる気が出てきました。
雉猫さんなら、強欲モード発令です。

砂利をかき分けていたら出てきた二枚貝。
シワサメザラ
ここではたまに見かけるシワサメザラです。
綺麗な合片です。

最後に見つけたのが、
ウカレオトメ
やや色が薄いですが、ウカレオトメです。
この貝も少ない貝です。

ヒメテツヤタテの発見で、夢中で探しましたが、思ったよりもいい貝が採れました。

今日の収穫物
IMG_7295.jpg

今日の二枚貝組。
IMG_7291.jpg
シワサメザラ、アラヌノメ、シロインコ、久しぶりのツヅレノニシキ。

今日のミノムシ、フデガイ組。
IMG_7292.jpg
ドングリフデ、ヒメテツヤタテ、シロフカバスジオトメ、チヂミハマヅト、トウマキフデ、ウカレオトメ。

今日良かった物。
IMG_7293.jpg
バラフイモ、テンジクイモ、フリージアガイ2個、ミダレフノシガイ、テンロクケボリ、マメウサギ、レンガヅミノシガイ、サザレイボボラ、Favartia crossei、Lienardia crassicostata。

人が来ていなかったのか、台風の影響なのか、最近ではかなりいい方の採集でした。
でも、長く続くとは思いませんが。

関連記事

この記事に対するコメント

 ヒメテツヤタテも ウカレオトメも いいですね
 
 残念な事に この週末は所要があって 行けませんでした

 今週は行くぞー
【2015/05/18 07:19】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


おはようございます。

昨日電話で伺ってましたが、ヒメテツ、新鮮で立派な標本ですね。
おめでとうございます^ ^

私も最近、いくつか念願だった貝が手に入りました。(他力本願ですが…)
【2015/05/18 09:20】 URL | #- [ 編集]


あ…投稿者名が抜けてました;
【2015/05/18 16:07】 URL | Mozu #- [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
誰も来なくてラッキーでした。(^^)v
小さなものはまだ楽しめそうですよ。
【2015/05/18 21:14】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


Mozuさん、こんばんは。
ヒメテツヤタテは、沖縄の物より大きいのではないでしょうか?
こちらで採れるので、北方の個体特有の大きくなる傾向がありそうです。
次は、テツヤタテが欲しいですね。
【2015/05/18 21:16】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1081-a81d0791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム