オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2015.5.22オゴクダ採集 期待はずれ
台風6号は、直撃コースだったにもかかわらず、ほとんど影響のないものでした。
続いてきた7号は、かなり沖合を通過したのに、結構波が出ていて、少し期待させるものがあったのです。
丁度金曜日が休日となったので、他の方が来ていない時と思って出かけました。

IMG_7366.jpg

IMG_7367.jpg

IMG_7368.jpg
画像では解りにくいですが、磯との境目の貝が溜まっている所は、すでに掘り起こされています。

潮はかなり引いていて、最大干潮までは約1時間です。
探し始めてすぐに見つけたのが、
ソナレイモ(黄)
小さいですが、黄色いソナレイモ。
最近は少なくなった貝です。

ソナレイモ
不思議と続けて普通タイプのソナレイモ。
この後あまり写す物もなく、磯も含めて隈なく見て回りました。
台風の影響は少しだけで、そう前回と変化はなさそうです。

今日の成果(大きい方の貝)
IMG_7382.jpg

今日の成果(小さい方の貝)
IMG_7383.jpg

今日の生貝
少しだけ波で上がっていた物。
IMG_7384.jpg
イトマキハラブトシャジク、クロイトマキハラブトシャジク、マギレキナフレイシダマシ。

今日のウミウサギ組。
IMG_7380.jpg
テンロクケボリ、セロガタケボリ、ヒナコダマウサギ、トラフケボリ。

今日良かった物。
IMG_7381.jpg
色の変わったネジガイ、小さいナツメイモ、ソメワケオリイレボラ、ニシキシャジク、キングチムシロ(幼貝)、シワサメザラ、ハナヤカフタナシシャジク2個、ソナレイモ2個、フリージアガイ、イロガワリノシガイ、Kermia sp。

土曜日曜と採集に来ている方がどんな貝を採っているか気になりますが、台風の影響はほとんどないので、古い貝の掘り起こしだろうと思います。

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは 

土曜日に仕事があって 日曜は雨の予報でしたので
金曜日の午前中 先にお邪魔してました 
すみません

干潮時に私のホームグランドに行きましたが
無残な姿に変わり果ててました
暫くはダメな感じです
【2015/05/24 17:41】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
先に行かれていたのは、ウミユキさんだったのですか。
ピンポイントに探しているなと感じていました。
何処もあまりいい物が採れないようですね。
【2015/05/26 22:04】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1087-9a4cd91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム