オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
モントゴメリータケ
ビカリヤさんからも画像が届いていますが、私自身の知る限りでは、この2個体だけだと思います。
和歌山県の他の地域の採集でもまだ聞いた事がありません。
縫合下に太い縫帯状の肋が2本あり、その下には刻点状の螺肋が数本あります。
オレンジ色の地に、縦に白線が流れます。

モントゴメリータケ2
Dimidacus montgomeryi Deshayes 1859
タケノコガイ科 モントゴメリータケ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 37.4㎜

ビカリヤさん採集
モントゴメリータケ
Dimidacus montgomeryi Deshayes 1859
タケノコガイ科 モントゴメリータケ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 35.0㎜

関連記事

この記事に対するコメント

自分のよりかなり良い個体ですね。
かなり昔の打ち上げなのかなと思っていましたが、どうやら最近でもいるような感じ…

う~ん…きれいなのが欲しい~。

来月の台風に期待ですねv(^。^)v
【2015/05/31 22:43】 URL | ビカリヤ #- [ 編集]

いいですねえ。
 今晩は。お久しぶりです。
 いよいよkudamakiさんの真骨頂の科ですね。大変楽しみです。
 モントゴメリー、すごいですね。こんなのまでいるんですね。驚きです。
 オゴクダ産のタケノコ類はもちろんですが、これを串本産まで広げるとkudamakiさんは凄い種も持っておられるんでしょうね。特に上浦沖産が気になります。よろしくお願いします。
 
 オゴクダ採集報告の方も楽しみにしていますよー。
 
【2015/05/31 22:50】 URL | @メダカラ #- [ 編集]


ビカリヤさん、こんばんは。
私の個体はかなり古い貝ですよ。
最近来た台風も、期待はずれでしたねぇ。
【2015/05/31 23:39】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

いいですねえ。
@メダカラ さん、久しぶりです。
オゴクダのタケノコは、少ないですが、上浦沖は多いですよ~。
一度紹介しておきたいとは思っているんですが。
別ブログでその内にやります。(^^)v
【2015/05/31 23:41】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1093-dd1a588e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム