オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2012.12.16オゴクダ採集
昨日から暖かくなって、この暖かさも今日までかもしれませんが、オゴクダに採集に行ってきました。
昨日は雨で波もあったようなので、今日は干潮時刻の2時に合わせて11時に浜に下りました。
予想通り浜は少しの波で、採集しやすい雰囲気です。






(帰る前の画像です)

浜には先客が一人、この時間では仕方がありません。
しばらくするともう一人降りてきて、朝からの訪問者は、私も含めて3人です。

帰るまでの2時間半の成果がこれ、いつものメンバーです。




タカラガイ組は

FDの模様も残ったクロシオダカラ、綺麗なツマムラサキメダカラとツマベニメダカラ、丸いと言う印象を受ける側斑が大きく出たナシジダカラ等

ウミウサギ組は

セロガタケボリ2個、テンロクケボリ(バライロケボリ型)、ハナヤカケボリ

その他で今日良かったものは、

良い状態のキンスジコツノマタがここに写っている物も含めて5個、フリージアガイ、ハタガイ2個、ウネイササボラ、サザレイボボラ、そしてなんといっても初採集のマルニシ(小さい個体)
マルニシは、ここで採集されていることは知っていたので、なんとか採集したい貝の一つでした。
浜は、降りたところから右側は、貝が極端に少なくなっています。
その分左に寄っているようです。
関連記事

この記事に対するコメント
16日のオゴクダ
アキオさん、こんばんは。
表題の間違い、全然気づきませんでした、ご指摘ありがとうございます。
浜に降りたときにあいさつさせて頂いた方ですね。
余りお顔の記憶がないので、今度お会いしたときは教えてください。
ハワイクチムラサキは、私もオゴクダではまだ見ていません。
潮岬の別の場所で確認しています。
【2012/12/20 21:39】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

16日のオゴクダ
16日の9時前より午前中いっぱい浜にお邪魔しました。表題の日付が一週間前でしたので、?と思いつつ本文を読ませていただきました。
kudamakiさんが来られる2時間も前からいたくせに、拾ったものは足元にもおよびませんね。経験と知識と眼力が全く足りません。う~ん残念。
ムラクモコダマケボリ(茶色模様のクモリカメガタケボリ型)がこの浜の一番の成果でしょうか。タカラガイはボロのウキとほぼ真っ白のウミナシジぐらいで、それ以外はナガサラサミナシやアラレオトメなどこのHPで紹介されて覚えた貝や、サンゴヤドリの仲間・レイシガイの仲間・アズキガイなどを拾いました。
午後、別のポイントで側面下部に10か所ほどイボができたハワイクチムラサキダカラ(と思われる58mmのおにぎりのように背が高い貝)が今回の串本遠征の最大の成果でしょうか。
次回は年明け春先にお邪魔する予定で~す。
【2012/12/20 21:20】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは~☆
virolさん、こんばんは。
このところ、ジュズダマに始まって、今日のクロシオやツマベニと良い状態のものが揚がってます。
波の具合が良いのでしょうね。
今後も楽しみですよ~。(*^^)v
【2012/12/16 22:55】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

ありがとうございました
ウミユキさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
オゴクダの浜は、数えられないくらい行っていますから、採集方法が解っているのも強みです。
でも、なかなか採れない貝もあるんですよ。
今後もお会いすると思いますので、よろしくお願いします。
【2012/12/16 22:53】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

こんばんは~☆
クロシオ!背面の細かな斑点も残ってていい感じですね~☆ツマベニも完璧で・・☆風景画像を観てると結構潮が引いてて雰囲気も変わりますね~☆
【2012/12/16 22:30】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]

ありがとうございました
今日はどうも ありがとうございました
同じような所で 探索してましたが
収穫物は雲泥の違いです
やはりキャリアの差はいかんとも
しょうがないですね
これからも 宜しくお願いします

【2012/12/16 21:50】 URL | ウミユキ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/111-60412dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム