オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2015.6.20オゴクダ採集
台風が来ないのと、大きな波もないので、最近はオゴクダにはご無沙汰です。
でも、行った方からの採集報告をもらうと、案外採れているなと思い、様子見に行ってきました。
干潮時間に合わせ、少し遅くの9時半に浜に下りました。

IMG_7722.jpg

IMG_7723.jpg

まだ潮が引き始めですが、誰も来ていないようです。
状態はあまり良くないとここでもよく書いているので、来る人も少ないのかもしれません。
さっそく波打ち際から見始めます。

IMG_7724.jpg
サクラコダマウサギがいきなり見つかりました。
最近はウミウサギ類も少なめですが、そろそろ上がり始めてもいい頃です。

次に、
IMG_7725.jpg
久しぶりのジュズダマダカラが見つかりました。
そろそろ採れ始めるかなと期待が持てます。

IMG_7726.jpg
古い貝ですが、バライロヨウラクも。

IMG_7727.jpg
綺麗なサザレイボボラもここでは少ないながらも見つかります。
ここまで見つかって、画像に出来るのはこれだけ。
やはりまだ台風が必要でした。

本日の収穫。
やや大きい物。
IMG_7731.jpg

小さい貝。
IMG_7732.jpg

今日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_7728.jpg
サメダカラ、ナシジダカラ(サイド面が黒い)、シボリダカラ(奇形)、ジュズダマダカラ、トラフケボリ、テンロクケボリ、サクラコダマウサギ(ホホベニコダマウサギ)。

今日の二枚貝。
IMG_7730.jpg
ヒメアサリ、ウミアサ、トモシラオガイ。

今日良かった物。
IMG_7729.jpg
ハタガイ、バライロヨウラク、サザレイボボラ、キングチムシロ(幼貝)、モロハボラ、ハナオトメ。

結局誰も来ない一人占めとなりました。
でも、あまり浜に変化はありません。
やはり台風待ちです。

関連記事

この記事に対するコメント

今晩は 昨日は都合がつけられなかったので
今日行って来ました めぼしい物が無いと思ってたのですが
昨日行かれたのですね 納得です

今日は 宮司さんが洞窟の所を 祭る準備をされてて
なんか 採集しずらく そそくさと引き揚げてきました
【2015/06/21 19:29】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
そんな祭りがあったのは知らなかったですね。
昨日行っておいて良かったです。
でも、あまりいい物は採れなかったですよ。
【2015/06/21 23:05】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


kudamakiさん★こんばんは★
私のブログにコメントまで残して下さり、ありがとうございました(^^)
最近よく、そちらの特集をしている番組をテレビで観ます。
そのたびに浜が恋しくなります。。
砂浜が映ろうものなら、船に網が上がろうものなら、テレビにはりついてジィーっと、、貝が映らないかと観ております(笑)
またそちらに行きたいです~(^^)
【2015/06/29 23:29】 URL | ヘンリー #- [ 編集]


ヘンリーさん、こんばんは。
私もその感じ、よく解ります。
同じ様な事をいつもやってますよ。
浜は、まだあまり良くない状態です。
台風が来れば少しは変わると思いますので、涼しくなってからの方がいいと思いますよ。
【2015/06/30 21:33】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1117-50b8d389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム