オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ホシヤマオトメフデ
この貝の分布は奄美や沖縄方面の貝だと思いますが、潮岬周辺でも採集しています。
でも、奄美や沖縄でもそう多くない貝だと思いますが、私自身はオゴクダ浜では割れた物を1個採集しているだけです。
潮岬の他の場所では、割れた物も含めて5個体採集しています。
沖縄で採集したものは、和歌山のものより細い貝だったのですが、沖縄の貝を紹介するHPでの個体を見ると、和歌山のものに近かったように思いますので、私の採集した沖縄の個体は特別なのかもしれません。
もし沖縄の個体の情報があれば教えてほしいです。
紡錘形の形に、体層には茶褐色のくの字型の縦線があり、その中央にも褐色線が出ます。
沖縄産の個体はサンドポンプのものですが、茶褐色の部分が黒色に近くなっていますので、生貝はもっと黒くなるのでしょうね。


Idiochila moelleri Kiister 1840
ミノムシガイ科 ホシヤマオトメフデ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ破損個体背面 11.6㎜


ミノムシガイ科 ホシヤマオトメフデ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ破損個体腹面 11.6㎜



ミノムシガイ科 ホシヤマオトメフデ
串本町潮岬産 打ち上げ個体 16.1㎜〜17.5㎜



ミノムシガイ科 ホシヤマオトメフデ
沖縄県石垣市黒島産 サンドポンプ 16.3㎜

関連記事

この記事に対するコメント
遅ればせながら
カルピ55さん、ホシヤマオトメの情報有難うございます。
はらはちさん、しゅりさん、カルピ55さんの情報から、私の黒島産の個体が細すぎることが解りました。
和歌山で採れた南方系の貝は、こちらの顔と言うか少し違った感じを受けるものもたまにあります。
この種類もそれかなと思っていたのですが、これですっきりしました。
今後も情報よろしくお願いします。
【2012/12/20 19:51】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

遅ればせながら
データがあるのは2個体しかありませんが、どちらも少しずんぐりタイプで、殻表面は光るほどです。大きさ16~17mmほどで口が出来ています。
生きたものではないですが、採取場所はすごく発達したさんご礁のクレバスでした。水深20m辺りです。
イトマキオトメ同様に少ないですね。
【2012/12/20 18:23】 URL | カルピ55 #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
はらはちさん、情報ありがとうございます。
やはり太短いのが一般的な型のようですね。
こちらでももっと状態の良いのを採りたいものです。
【2012/12/19 19:33】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

こんな場所
きつきつぼさん、フォローありがとうございます。
きつきつぼさんでも亜成貝一つと言うことはやはり少ないのですね。
【2012/12/19 19:31】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
kudamakiさん、こんばんは。

いつも教えて頂いてばかりなので、私もたまには情報提供を!

この貝、辺野喜の転石海岸一個だけ拾いました。

やっぱりこんなに細長くないですね。

標本と採集場所はこちらに掲載しています。

http://shellbox.blog106.fc2.com/blog-entry-381.html" target=_blank>http://shellbox.blog106.fc2.com/blog-entry-381.html

【2012/12/19 17:51】 URL | はらはち #79D/WHSg [ 編集]

こんな場所
この貝はどんな所に居るのかな?

と、ある本によれば、入り組んだリーフスロープや溝、低潮線~-15m  と書いてあります。・・・・が、私は自分で採集したことがありませんので、あくまで参考まで。

ちなみに、亜成貝を1つだけ持っています。
勿論頂き物です。
【2012/12/19 00:12】 URL | きつきつぼ #79D/WHSg [ 編集]

1つしかない
しゅりさん、こんばんは。
実はしゅりさんの貝をチェック済みです。(^_-)
やはり太短い形をしていると思っています。
潮岬で採集した他の場所は、サンゴの打ちあがる所なので、サンゴ礁の良く発達したところにいるのだと思っています。
【2012/12/18 23:09】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

1つしかない
今晩は。

1つしか持ってないのでなんともいえませんが、
長細く無いですね。
次はもう少し綺麗なを、捜すぞ。

この貝はどんな所に居るのかな?
【2012/12/18 23:03】 URL | しゅり #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/113-16e665e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム