オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2015.7.18オゴクダ採集、オフ会初日
参加された方の採集記事で、ほとんどオフ会の様子が解りますので、ここは私のいつもの採集物だけの紹介とします。
前日に台風が通過したばかりなので、海はうねりが残っていて、濁った状態です。
ただ、打ち上げ採集には良い条件で、台風による打ち上げが期待できます。
先着組の私を含めた4名で、オゴクダに降り立ちました。
浜は、左端にたくさんの打ち上げがあるようで、すでに一人の方が掘り起こしています。
このブログにもお馴染の方です。
生きた物も上がっていると思える磯の匂いがしていますが、そう強くはありません。
打ち上げラインには、フジツボや亀の手の生きた物は見られます。
浜の状態の画像を撮り忘れましたので、見つけた物の紹介からですが、ほとんど画像を撮っていませんでした。

IMG_7945.jpg
これは採集しなかったのですが、キクスズメが付いたままのトコブシです。

IMG_7946.jpg
今日一番の採集でした。
潮岬の他の場所でも1個体採集していますが、オゴクダでは自身初となるイトマキオトメ。
やや小さい個体ですが、状態は良い個体でした。

昼過ぎまで約10名程度の採集で、浜はほとんど掘りつくされています。
暑さで、私はここでダウンしました。

本日の収穫(大きい個体)
IMG_7982.jpg

本日の収穫(小さい個体)
IMG_7984.jpg

今日の二枚貝組
IMG_7978.jpg
ツヅレノニシキ、ナデシコ、ヤガスリヒヨク、マルスダレガイ等。

今日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_7983.jpg
チヂワケボリ、ハナヤカケボリ(割れ)、セロガタケボリ、ツマムラサキメダカラFD。

今日のイモガイ組。
IMG_7979.jpg
ソナレイモ、シロマダライモ(かけら)、キンランイモ、アンボイナ、ミカドミナシ。

今日良かった組。
IMG_7981.jpg
トウマキ、ホラナリコウシツブ3個、コゲイロホラダマシ、ルカオキニシ2個、マユフデ、ハタガイ2個、オニノキバフデ(幼)、フリジアガイ、クロタマキビモドキ、オリイレフデシャジク、ミナワシャジク。

今日の一番
IMG_8002.jpg
イトマキオトメ、こんなのも採れるんだ~と言う貝です。

今日の生貝組。
IMG_7985.jpg
ミガキセコバイ、サラサバイ、キナフレイシダマシ、チリメンヒメカタベ。

磯には生きた物は少し見られる程度で、波が荒かった割にはあまり影響は見られません。
でも、最近の状態よりは断然ましです。
丹念に見ればもっと良い貝が見つかる感じはします。

明日に続きます~。

関連記事

この記事に対するコメント

お疲れ様でした~☆現地でも拝見させて頂きましたがこうして画像で見ても素晴らしい子ですね~☆これでミノムシガイ科が1つ増えましたね~☆っでこの子も拾ってみたい種類なんですがなかなか巡り合わせが悪いようで・・(笑) 来年までには見て貰えるように探し当てます~☆
【2015/07/26 21:21】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
残念ですが、この貝は既に紹介済みなんですよ。
他の方が確認していて、私は初なんですが。
是非沖縄で拾ってください。(ー_ー)!!
【2015/07/26 22:21】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


おつかれさまでした。

早々に「お土産♪ お土産♪」を連呼しております。

あ~浜にいきたぁ~い!(でも暑いと河童が拒否をしております)
【2015/07/27 09:43】 URL | buubuu #- [ 編集]

圧倒されました。
朝から浜にお邪魔していたのですが、急に何の団体さんが来たのかな?とオフ貝のことを失念していました。
モタクサしているうちに、みなさんのパワフルさに圧倒されてしまいました。
 
ネットでお世話になっている方々、ご挨拶ありがとうございました。 
また宜しくお願い致します。 
  
kudamakiさん 真夏にフードを被っての採取は、熱がこもって危ないですよ。 
熱中症にご注意を!
【2015/07/27 19:28】 URL | アキオさん #VNTwdWz6 [ 編集]

圧倒されました。
アキオさん、こんばんは。
暑かったですね。
日焼けしないようにフードをかぶっていたのですが、少し考えます。
あの日は、最後はばてばてでした。
【2015/07/27 22:19】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


buubuuさん、こんにちは。
すみません、コメントが遅れました。
暑い日が続きますが、台風シーズン、これからが採集の時期ですよ。
行かなければ、良い貝は増えません。
机上採集は、単一標本は無理ですから。
【2015/07/28 17:50】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1153-acfcd50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム