オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。

2015.7.19オゴクダ採集、オフ会二日目
実のところ、初日でオゴクダの採集でバテテしまい、午後は休んで、次の日もオゴクダでした。
前日にあれだけ採集したのですが、やはり見始めると結構見つかります。
最初に見つけたのが、
IMG_7947.jpg
マメサンゴヤドリ、この後もう一つ見つけています。

案外状態の良いジュズダマダカラ
IMG_7948.jpg
この台風で上がった死殻のようです。

とにかく暑くて画像を撮るのを忘れてしまいます。
それより先に袋に入れてしまい、あとでやらせも出来なくて。(゜_゜)

二日目の成果です。(大きい貝)
IMG_8016.jpg

二日目の成果(小さい貝)
IMG_8017.jpg

今日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_8013.jpg
ツグチガイ(オゴクダでは珍しい)、テンロクケボリ、ムギツブダカラ(本日の一番、大きさ状態は今までで最高です。)、ジュズダマダカラ(普通タイプとまだ斑点が出来ていないタイプ)、ツマムラサキメダカラFD。

今日の二枚貝組。
IMG_8012.jpg
ウミアサ、ホソスジヒメツキガイ、シワサメザラ、ミノガイの子供。

今日良かった貝。
IMG_8015.jpg
フリジアガイ、マメサンゴヤドリ2個、オリイレフデシャジク、アンボイナ、モリサキヨウラク、バライロヨウラク等。

今日の生貝組。
IMG_8014.jpg
キクスズメ(ナガサキニシキニに付着)、アラボリモロハボラ、クリムシカニモリ、サラサバイ2個、クロイトマキハラブトシャジク、ホソトゲレイシダマシ、サンショウガイモドキ、コダマサンショウスガイ3個等。

この日の方が、生貝が多かったです。
転石の下からよく見つかりました。
まだまだ隠れた貝がいそうです。

関連記事

この記事に対するコメント
また次回も
あの土曜日は微小貝がさっぱりでしたので、波が収まるとやっぱり打ち上がっているんですね。
ジュズダマも3つ拾いましたがボロでした。
模様の出ていない幼貝まで拾えるとは、何度もお邪魔しないといけませんね。
【2015/07/28 18:07】 URL | アキオさん #VNTwdWz6 [ 編集]

また次回も
アキオさん、こんばんは。
何回行っても見つかる所がオゴクダの良い所ですね。
たくさんの人が見た後でも、見残しはあります。
やはり回数です。
【2015/07/29 22:33】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

いいですねえ。
 今晩は。毎日蒸し暑い夜が続きますね。
 オフ会の際はいろいろありがとうございました。
 今回は、幸運にも(悔しくも・・・笑)、kudamakiさんがムギツブダカラや紋無しジュズダマ等を採集する瞬間に立ち会うことができたのですが、改めて画像を拝見すると状態も本当によく‘うらやましい~!!’です。他の貝もいいものが多いですねえ。(お話に聞いていたイトマキもすごいですねえ。)
 また、今回初めてホソスジヒメツキガイの実物を見せていただき、想像していたよりもずっと渋い貝なので自分も採集してみたくなりました。
 これからもオゴクダ採集便り楽しみにさせていただきます(また行きたいなあ)。
 
 
【2015/08/01 23:31】 URL | @メダカラ #- [ 編集]

いいですねえ。
@メダカラさん、こんばんは。
目の前で良い貝を採集された事は私もありますよ。(笑)
時間が開けば十分来れる距離にいるのですから、何時でもお越しください。

【2015/08/02 21:54】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1155-08920d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム





