オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2015.8.28オゴクダ採集 台風はそれたけど…
同時に発生した2個の台風は、左右に外れるように進んで、こちらにはあまり影響はありませんでした。
でも、少しは波もあって、どれくらいの貝があるのかと思いながら、出かけました。
丁度休みの前に休日になったので、誰も来ていないだろうと思って浜に下りましたが、顔見知りの方がすでに採集している所でした。
オゴクダは、休みは関係ないと言う事が解りました。

IMG_8340.jpg

IMG_8341.jpg

浜に下りてみても、磯の匂いもそうしませんし、打ち上げラインには新鮮な物もなさそうなので、台風の影響はほとんどないと思えます。
後は、少し高くなった波の影響のみです。
さっそく見つけたのが、
IMG_8342.jpg
テンロクケボリの新鮮な個体です。
綺麗な色をしています。

ひさしぶりの貝を見つけました。
IMG_8343.jpg
ホソカゴメベッコウバイは、オゴクダで採れる貝が一番綺麗です。
ほとんど生きた物に近い色だと思います。

IMG_8344.jpg
ウネフデシャジクも、この個体は今までで一番大きく綺麗な個体でした。

IMG_8345.jpg
今年は、最近ビカリヤさんが、蓋付きの綺麗な個体を見つけていて、今日あった方も他の場所で大きな個体を見つけていました。
この画像の貝も、殻皮が少し残ったきれいな個体です。
個体数は多くなってきているのかもしれませんが、今がが狙いどきのようです。

本日の成果(大きめの貝)
IMG_8348.jpg

本日の成果(小さめの貝)
IMG_8349.jpg

本日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_8347.jpg
サメダカラ2個、ウミナシジダカラ、ジュズダマダカラ3個、ツマムラサキメダカラFD、テンロクケボリ、セロガタケボリ、シロオビコダマケボリ、ハナヤカケボリ3個。

今日良かった貝。
IMG_8346.jpg
バライロヨウラク、イロガワリノシガイ、フリジアガイ2個、ソメワケオリイレボラ、ホソカゴメベッコウバイ、シリオレホラダマシ(幼)、キングチムシロ、ヤリノホツノマタ、フデイモ、ハンオビコトツブ等。

約2時間半の成果です。
最近にしては良い採集でした。
これから水温が下がってくれば、打ち上げも多くなってくるのではないかと期待したいところです。

関連記事

この記事に対するコメント
夏の終わり・・・
とは言え本当に暑かったですね。思いもよらずお会いできてうれしかったです。
今回も色々教えていただき、ありがとうございました。

それにしても短時間でこの成果!
まさに神の手・・・いや集中力とご経験の差なのでしょうね (^^)
まだまだ修行が足りないと感じた1日でありました。
【2015/08/30 17:51】 URL | ao-misaki #- [ 編集]


お疲れ様です~☆休み関係なし・・ごもっとも・・(笑)人気の浜は大変ですね~☆っでウミナシジ来てますね~!それとフデイモも良い感じの状態で・・☆それと今日良かった貝のフデイモの右隣りはクリイロフデのお子ちゃまですか~??
【2015/08/30 18:38】 URL | virol #- [ 編集]

夏の終わり・・・
ao-misaki さん、こんばんは。
まさか先客がいるとは思っていませんでした。

恐らく私が一番通ってると思いますので、採り方を知っているのも強みだと思います。
【2015/08/30 21:34】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


virolさん、こんばんは。
ウミナシジ来てますよ~。
今回のvirolさんの品質には足元にも及びませんが。

クリイロフデのお子ちゃま、正解です~。
【2015/08/30 21:36】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


土曜日の午後出かけましたが
あまりにも獲物が少ないので
面喰ってました
前日にベテランさんが二人も
行かれた後では 無理ないか 納得

でも しっかりと 土曜日に打ちあがった
キンランをゲットしました
【2015/08/31 19:27】 URL | ウミユキ #- [ 編集]

ご免なさい
ウミユキさん。ごめんなさい。
 
29日の土曜日は、朝から午前中いっぱい、有るようで無く、無いようで出てくる貝を拾わせてもらいました。前日までに誰かが来ていたのは岩の上のお供えからわかりましたが、kudamakiさんまで出勤されていようとは・・・!!
 
ともかくオゴクダに通い始めて約7年。今回ヒモカケシリキレボラを拾うことが出来て、ようやく三種の神器をそろえることができました。
再度ごめんなさい。先に拾わせて頂きました。 

 
【2015/09/01 19:16】 URL | アキオさん #VNTwdWz6 [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
先客は私だけではなかったようですね。
直前の採集では、厳しい採集だったと思います。
でも、キンラン、おめでとうございます。
【2015/09/01 20:15】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

ご免なさい
アキオさん、こんばんは。
三種の神器達成、おめでとうございます。
最近では、ヒモカケシリキレボラが一番難しそうです。
次の目標を立てなければいけませんね。
【2015/09/01 20:17】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


最近は山ばかりでしたが久々に日曜日に行って来ました。
さすがに金、土とベテランの方のあとだったので何も残っていませんでした。
それでもアジロダカラが打ち上がっていました。
やはり貝の聖地は すごいところですね。
最近は 降りて右側はあまり期待できないような気がするのですが、
気のせいですかね。(笑)
【2015/09/02 07:03】 URL | 海山好き #HQuwkEVU [ 編集]


アキオさん今晩は
アキオさんまで行かれた 後でしたか
それじゃ しょうがないですよね

海山好きさん 今晩は
今年は 天候不順で海の方は
さっぱりなので 山ばかり行かれてるようですね
私の方は 波の穏やかな時に 2回オゴクダへ入りましたよ
キンギョハナダイの棲みか やっと見つけられました

今回のキンランイモは 浜の右側でした
侮れませんよ
【2015/09/02 20:37】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


海山好きさん、こんばんは。
人に目で見る範囲は知れたものですよ。
角度が変われば見えないものもたくさんあります。
ですから、行く価値があるんですよ。
【2015/09/02 22:42】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


ウミユキさん おはようございます。
私もオゴクダで食べる貝を採るに一回泳ぎました。
趣味の貝を探しましたがダメでした。
キンギョハナダイの住処は少し沖ですね。

kudamakiさん おはようございます。
右側は以前に比べて貝砂が少なくなったので期待できないかと思っていました。
今度は右側も探してみることにします(´ε`;)

【2015/09/03 07:01】 URL | 海山好き #HQuwkEVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1191-d5fa3c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム