オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ヤセツブリボラ?
画像の割れた個体を採集しているだけですが、形が気になったので、持ち帰ってきました。
この形で通常考えられるのは、オオゾウガイ、コシダカフジツガクィ、ヤセツブリボラの3種類です。
オオゾウガイは、もう少し殻口が細くなる貝で、赤茶色の貝と言う事で、違うと思います。
色合いからは、残る2種が考えられますが、コシダカフジツの幼層は、もっと瘤列が大きく殻の膨らみも大きくなります。
残るヤセツブリボラとの比較では、螺塔の高さに違いがあるものの、よく似ています。
和歌山県での記録もあるようなので、ヤセツブリボラ?とします。

ヤセツブリボラ
Ranularia exile Reeve 1844
フジツガイ科 ヤセツブリボラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 21.1㎜ 2015年採集

ヤセツブリボラ2
Ranularia exile Reeve 1844
フジツガイ科 ヤセツブリボラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 21.1㎜ 2015年採集

ヤセツブリボラ(沖縄)
Ranularia exile Reeve 1844
フジツガイ科 ヤセツブリボラ
沖縄県瀬良垣産 死殻個体 48.5㎜ 1993年採集

ヤセツブリボラ(比較)
Ranularia exile Reeve 1844
フジツガイ科 ヤセツブリボラ
左オゴクダ産、右沖縄産

フジツガイ科は、29種類となりました。

関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは

私自身は採集できなかったですが
南部の刺し網に稀にかかるようですよ。
少なくとも3例ほどは聞いた事があります。
【2015/09/03 17:17】 URL | Mozu #- [ 編集]


Mozuさん、こんばんは。
私も採れてるのを知っています。
南紀生物に載っていたかもしれません。
はっきり分かる標本が欲しいですね。
【2015/09/04 21:22】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1194-eb301fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム