オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
Exomilus sp
むしえびさんから送られてきた画像を見て、私も持っている貝だったので、今回紹介します。
ただ、名前の特定はできていないのですが、Exomilus cancellata、Exomilus compressus、Exomilus edychrousと言った学名の貝が近そうに思います。
小さな貝で、肩部に角が出来るのが特徴の一つです。

Exomilus sp
Exomilus sp
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 4.0㎜ 2015年採集

クダマキガイ科は、127種類となりました。

関連記事

この記事に対するコメント
ちょっと似ている。
似ている貝として挙げられた Exomilus compressus のネット写真は、大きさが全然違いますけど私が春に拾ったクダマキガイ科の貝にちょっと似てますね。
名前は不明のままで申し訳ありませんが、微小貝データベースさんのシャジク類の仲間(宮城01)は似ている感じがします。 
 
台風一過、今週末は・・・・・?
【2015/09/09 19:54】 URL | アキオさん #- [ 編集]

ちょっと似ている。
アキオさん、こんばんは。
似ていると挙げた貝は、大きさは考慮していませんでした。
たんに形が似ていると思っただけです。
シャジク類の仲間(宮城01)はトウキョウコウシツブに似ていますね。

台風、こちらはほとんど風もなく影響はありませんでした。
波が少しあったかもしれませんね。
【2015/09/09 20:08】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1198-f79c3315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム