オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2012.12.23オゴクダ採集
3連休の中日ですから、かなりな人が来ているだろうと思いながら、8時の干潮に合わせ7時に採集に出掛けました。
以前に比べ潮岬沖の漁船は少なくなったようですが、磯釣りの人が島に乗っているのが見えます。




浜に下りると、このブログにも来て頂いているご夫婦とお孫さん御一行の3名が採集しています。
結構早く来たつもりでしたが、先を越されました。(T_T)
浜は、大きな波が来ていないせいか、少しずつ痩せていっているような感じです。
約2時間半粘った成果です。

大きい貝


小さい貝



タカラガイ組とウミウサギ組

あまりいいものは採れませんでしたが、ツマベニやツマムラサキは、品質が良い。


今日良かったもの

二個体目となるシリオレホラダマシ、大きなキンランイモ、小さいけどオキナワカセン、キングチムシロ、チノイモ(イボカバイモ)、キンスジコツノマタ、サチヒナレイシダマシ等。

後からもう一人降りてきて、今日午前中は私も含めて5名。
大きな波が来てくれないと、貝が少ないですね。
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
おーちゃんさん、こんばんは。
確かにひところに比べると、浜は痩せてきているように思います。
でも実際は、浜のどこかに移動しているだけなんですよ。
あまり目立たないところに溜まっていたり、少し深くなっていたりとか、表面には出ていないのが多いです。
そう言ったところを探しながら見つけています。
23日は、行ったときはそう寒くなかったのですが、帰るときには寒くなってきていました。
【2012/12/28 21:09】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
 こんにちは。オゴクダ、先月の連休時にもやせてるなと思ったのですが、ますますやせてきているように見えますね。最後の写真、貝が少なめのゾーンがアップになってるとはいえ、まるでオゴクダじゃないようです。早く少しでも回復してくれないですかね。
 23日、寒かったんじゃないですか?でも冬があるから南方系の貝の打ち上げが増えたりするんでしょうけど。長時間腰を据えるのはつらい季節ですよね。
【2012/12/28 17:18】 URL | おーちゃん #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
sidatamiさん、こんばんは。
オゴクダでは、休みの日に他の人に逢わなかったことがほとんどないので、かえってだれも来ないとさびしい感じがします。
沖合を黒潮が流れていることもあって、貝の種類は豊富で、最近は少なくなったと言っても、まだまだ面白いものが採れます。
大きな波が来れば状況が一変することもしばしばです。
ぜひこちらにも一度来てください。
【2012/12/25 20:43】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
こんばんは。
オゴクダ、恐ろしいですね。浜に行って貝が目当ての人に会ったことがないもので・・・。
そんな激戦区でもまだまだ良いものが転がっていることはもっと恐ろしいですが。
折角本州にいるのですから、一度行ってみたいポイントです。
【2012/12/25 20:01】 URL | sidatami #79D/WHSg [ 編集]

Viva! オゴクダ!
ryubabaさん、お疲れ様でした。
他でもナツメイモが採れるんですね、知りませんでした。
チドリも60個はすごいですね、まだそれだけ採れるということは、3匹目のドジョウのいずれ…
私も行ってみようかなぁ~。(^^)/
【2012/12/24 23:14】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Viva! オゴクダ!
kudamakiさん こんばんは~ 今 帰って来ました!
あれから2時前まで粘りましたが、これと言って目ぼしい物は無く、場所を替えても収穫なし‥今日は朝からチドリの名産地へ。60個程 GET‥その後 3匹目のドジョウ捜し。そんなに甘くはないと解っちゃいるけど、(年末ジャンボを買う心境)クリスマスプレゼントってこともあるし‥と必死のパッチで捜すも特訓の甲斐なく見つからず(当たり前かぁ~
それからタルの名産地で ハゲタールとカケタールを見つけました。場所を替えた所でナツメイモの結構綺麗めなのをみつけ磯乞食 終了楽しい楽し~い2日間でしたヽ(^o^)丿
【2012/12/24 22:21】 URL | ryubaba #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
buubuuさんこんばんは~☆オゴクダは会長の庭のような所ですのであれだけのものがコンスタントに見つけれるんだと思いますよ~☆多分何処に何が打ち上がってるのかも分かっておられるんだと・・☆年に数回程の訪問頻度ではなかなか微妙ですね~☆浜にこの辺りで採取したって掲示板でも立てて頂かないと難しいでしょうね~(笑)頑張ってジュズダマ・クロシオをゲットしたいです=☆
【2012/12/24 19:02】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
buubuuさん、オゴクダは最近は貝が少なくなっていますよ。
それを粘って採集しているんですが、だんだんと掘り返しの深さを深くしていかなければならないかなと考えています。
ほんと大きな波が来てほしいですね。
【2012/12/24 18:16】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
会長、いいっすよね、残されるものなら....結局“運”と“プロの眼”ですよね。virol さん、がっばってください。virol さんなら絶対探せますって!!(buubuu も掘り返したい...「ああっー!」て指さして叫んで見つけたい)
【2012/12/24 16:49】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

おはようございます~☆
virolさん、ほんと最近は細かな斑点の残ったいい状態のものが多いですよ。
1月に来られるのでしたら、残しておきますよ。
でも、見つけたら残せるかどうか(-_-)
【2012/12/24 14:33】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

おはようございます~☆
寒い中でも流石オゴクダ!朝から5名の強者とは人気ですね~☆ツマベニ・ツマムラサキと状態良いですね~☆これだけ採取しても次から次へと打ち上がるとは羨ましいです☆大雪でなければ1月に訪問予定ですので少し残してて下さいね~(笑)
【2012/12/24 12:00】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/120-981995cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム