オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2015.9.12オゴクダ採集 再び台風はそれてしまったけど…
関東には大きな被害をもたらした台風は、最初紀伊半島直撃コースの予測でした。
結果的にこちらのコースはそれてしまって、影響はなかったのだけれど、被害のあった所は恐ろしい状況で、連日のテレビで被害拡大が報道されています。
題名にもあるが、コースはそれてしまったけど、少し波が出ていたので微小貝を期待して出かけました。
土曜日と言う事で、少し早目の7時前に浜に到着したのだが、すでに一人掘り返している所でした。
遠くから来られたと言う方と、軽く挨拶をして探索開始です。

IMG_8458.jpg

IMG_8459.jpg
まだ潮はこれから引くと言う所で、波打ち際から順次潮の引いた所を見て行くと言う感じです。

高朝ラインで最初に見つけたのが、
IMG_8460.jpg
オトメフデ、久しぶりの採集です。

続いて
IMG_8461.jpg
鮮やかな黄色い色が目にとまり、拾い上げてみるとウチトミガイでした。
捕食痕がある個体でしたが、こんな色は初めての採集です。
蛍光色に近い黄色です。

オゴクダの名物と言える貝が見つかりますが、写真に採るまでの物はなく、約3時間頑張った成果です。

今日の成果(大きい方の貝)
IMG_8470.jpg

今日の成果(小さい方の貝)
IMG_8471.jpg

今日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_8468.jpg
ジュズダマダカラ2個、ナシジダカラ(極小8.4㎜)、ヒナメダカラ、ハナヤカケボリ2個。

今日のフデガイ組。
IMG_8467.jpg
ウカレオトメ、オトメフデ、シロフカバスジオトメ?、renatoi。

今日のイモガイ組。
IMG_8466.jpg
アンボイナ、チノイモ(イボカバイモ)、ソナレイモ。

今日の二枚貝組。
IMG_8465.jpg
ウチトミガイ、マルスダレガイ、ヒナクチベニ3個。

その他の今日良かった物。
IMG_8469.jpg
イロガワリノシガイ2個、ミナワシャジク2個、コゲイロホラダマシのシリオレでないタイプ、Morula bicatenata、Favartia sp。

波によって細かな貝が集まってきているように思います。
行けばそれ何り楽しめるのではないでしょうか。

最初の方が帰られてすぐに、顔馴染の常連の方が降りてきて、そのあとカップルの方が来て、今日の午前中は私も含めて5名の出勤でした。


関連記事

この記事に対するコメント

今晩は こちらは本日出かけてきました
擦れ違いで なかなかお会いできませんですね
成果の方は乏しかったですけど
またまた 決定力に欠ける貝を拾いました
画像を送りますので また 同定宜しく
【2015/09/13 19:20】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


お疲れ様です~☆今回はお疲れが出てるのかな??会長にしては珍し誤字が・・ヒナメとハナヤカケボリが・・っでカップルが訪れるようにもなってるんですね~☆貝拾いもメジャーになってきてるのかな~??
【2015/09/13 19:49】 URL | virol #- [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
この所、先に行っているようで、申し訳ないですね。
でも、気持ちは先に行きたいので、よかったと思うのですが。
決定力に欠ける貝、気になりますね~。
【2015/09/13 20:13】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


virolさん、こんばんは。
間違ってますねぇ~、さっそく訂正しました。
この浜自体がメジャーなんですよ。
カップルと言っても、もしかしたらご夫婦かもしれません。
【2015/09/13 20:15】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1206-264f2e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム