オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ミスガイ
上浦海岸などの砂を被った所に多くいる貝ですので、オゴクダでは少ない貝です。
殻も薄いので、割れた物を数個体確認しただけです。
軟体の綺麗さから、ダイビングの記事によく出てきます。
細い螺線が密にはいる模様が特徴です。

ミスガイ2
Hydatina physis Linnaeus 1758
ミスガイ科 ミスガイ
串本町橋杭産 生貝個体 31.6㎜ 1978年採集

ミスガイ
Hydatina physis Linnaeus 1758
ミスガイ科 ミスガイ
串本町橋杭産 生貝個体 31.6㎜ 1978年採集

関連記事

この記事に対するコメント
なつかしきあの頃
1号2号が、まだ「夏休みの自由研究」とかいうのをやっておった頃、まだまだたくさん貝殻が拾えた産湯海岸で、大潮の間合いのいい日に、ヒメヨウラクを魚肉ソーセージでつってる横でポツンとありました。

身の抜けた、しかも無傷のミスガイ。図鑑でしか見ない貝だと思ってました。

大量に砂を入れられて、ウラシマがまったく拾えなくなって、車がAT車にかわってから、どんどん南下することを覚えて、行かなくなってしまいましたが、あの頃もっと興味をもっていたら、もっと沢山貝を拾えていただろうとおもうと残念です。
【2015/10/08 22:31】 URL | buubuu #- [ 編集]

なつかしきあの頃
buubuuさん、こんばんは。
ヒメヨウラクって、釣れるんですか?
初めて知りました。φ(..)メモメモ
貝は拾えるときに拾っておくは、鉄則です。
【2015/10/10 00:12】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1229-d1cef192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム