オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2015.10.9オゴクダ採集
台風の影響もほとんどなく、様子見だけで行ってきました。
平日の採集だったので、浜にはだれ一人いなくて、久々の独占の浜でした。
IMG_8756.jpg

IMG_8757.jpg
流石に誰も来ていないはずです、探し出してからなかなか画像にする貝が見つかりません。
今日は駄目かなと思った時に見つけたのが

IMG_8758.jpg
ウカレオトメ、擦れていますが、色合いから確認できます。

IMG_8759.jpg
オトメフデも、あまり擦れていない貝で、最近また見つかり始めました。

IMG_8760.jpg
これも個のでの名物品です。
キングチムシロの打ち上げがある所はそうありません。
少し古い個体です。

IMG_8761.jpg
久しぶりのクロシオダカラも見つかり、約3時間弱の採集は終了です。

本日の成果です。
やや大きい貝
IMG_8790.jpg

小型の貝
IMG_8791.jpg

本日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_8787.jpg
打ち上げとしては、両方の吻の摩耗もほとんどなく、なかなか良い状態のイボダカラ、26.3㎜と大きさも十分です。
クロシオダカラ、テンロクケボリ。

IMG_8788.jpg
オトメフデ、ウカレオトメ、カバスジオトメ、不明種。

IMG_8789.jpg
カツラガイ、キングチムシロ、シワアシヤガマ、バライロヨウラク、フリジアガイ、ソナレイモ、モロハボラ。

期待していなかったのですが、少し満足のいく結果でした。
カツラガイは、割れていましたが、初採集です。
貝砂の方は、持ってくるだけの所がないため今回はお休みです。

ご夫婦で来られた方が後から降りてきて、本日の浜は3名の出勤です。

関連記事

この記事に対するコメント

ご無沙汰しております。一週間前の10/3に爆弾低気圧後のオゴクダに参りました。浜は貸切状態で足跡も全くなく。。ジュズダマダカラ1つ、ケボリを3つ、バラフイモを2つ。。擦れてましたがミカドミナシ(5cmぐらい)を一つ拾いました。
10/4の昼前にも息子と行きましたがやや掘り返した跡がありました。
2日とも誰ともお会いしませんでした。
イボダカラ、なかなかいいですね。私も一つ見つけましたが、最近では潮岬ではなかなか見かけないですね。
【2015/10/12 16:41】 URL | なかきちの父 #mQop/nM. [ 編集]


なかきちの父さん、こんばんは。
最近はオゴクダも拾える貝が少なくなったのか、来る人も減っているように思います。
台風が通過すれば多くなるのでしょうけど。
イボダカラも、あまり見かけなくなりましたね。
今回の物は状態も良く、久々の標本となります。
【2015/10/12 23:35】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


あらっ!何時の間に・・☆前回に続きオトメフデ良いですね~☆あと~不明種とは会長にしては珍しいですね~☆ハンレイフデ??のお子ちゃまって事はないですよね・・><失礼しました・・☆
【2015/10/13 17:05】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
不明種は、以前spとして紹介済みの貝です。
ハンレイフデに似てはいるのですが、かなり小さい貝で、別種と思っています。
今回で3個体目の採集です。
【2015/10/13 20:45】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1236-5278b329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム