オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
Pusia sp
オゴクダでは比較的多い貝で、よく見つかります。
シイイノミツクシを細くして、黒くしたような貝です。
これだけたくさんいる貝なので、名前がありそうですが、まだ同定できていません。
殻頂から次体層までは、顕著な縦肋がありますが、体層では低く個体によってはあまり目立たない縦肋となります。
黒褐色一色の目立たない色合いをしています。


Pusia sp
ミノムシガイ科
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 6.8㎜〜12.0㎜


ミノムシガイ科
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 拡大 6.8㎜〜12.0㎜
関連記事

この記事に対するコメント
Unknown
ビカリヤさん、はじめまして。
ヒゼンツクシ、確かに模様の似た個体もありますね。
こちらでもヒゼンツクシは潮岬以外の所で採集できますが、この個体ほど黒くまた細くないですね。
ほぼ一定した色と殻型をしていますので、独立した種だと思っています。
少しずつですが、オゴクダの貝を紹介していこうと思っていますので、何か気のついたことがあれば書き込みよろしくお願いします。
【2012/12/29 20:47】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
はじめまして、ちょくちょくオゴクダで遊ばせてもらっているものです。
この貝は採集していますが、ヒゼンツクシとかクラウスオトメみたいな物の摩滅個体だと思っていました。
今度からちゃんと採集しなきゃ・・
【2012/12/29 02:53】 URL | ビカリヤ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/124-4c2a3978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム