オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2015.10.25例会採集会
黒潮貝類同好会の例会が開かれたので、参加してきました。
午前中の採集会は、オゴクダ浜です。
この日は、採集会参加は私も含めて15名。
別に浜に採集に来た方を含めると、20名近い人が浜にいます。
これだけに人がいると、自分の探せる範囲はわずかです。
仕方がないので、普段見ない場所を探しながら、昼まで頑張りました。
今回は、浜での画像はありません。
収穫のみ紹介します。

今日の収穫(大きい方の貝)
IMG_8858.jpg

今日の収穫(小さい方の貝)
IMG_8859.jpg

今日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_8854.jpg
ジュズダマダカラ、テンロクケボリ。

今日の二枚貝組。
IMG_8857.jpg
3個体とも生貝で、ヤガスリヒヨク、ヒナクチベニ、ウチトミガイ。
ウチトミガイは、久しぶりの生きた貝で、棲息環境が解りました。

今日の生貝組。
IMG_8855.jpg
シイノミヨフバイ5個、クロイトマキハラブトシャジク。

今日良かった組。
IMG_8856.jpg
フリージアガイ、バライロヨウラク、ホソカゴメベッコウバイ、イササボラ近似種、ハタガイ、カブラガイの1種、ポンダーナワメグルマ?、Favartia sp

なんとかこれだけ採れましたと言う感じです。
しばらくは行かない方が良いかもしれません。

関連記事

この記事に対するコメント

シイノミヨフバイ いいですね
私も 生貝採ってみたいのですが
これ オゴクダでの採集でしょうか?
【2015/10/29 20:16】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
そうです、オゴクダで採集したものです。
今度会ったら、いそうなところをお教えします。
【2015/10/29 21:53】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

10/25日曜日
いつもは隣の浜がホームグラウンドの親子です。
黒潮貝類同好会の例会、大盛況でしたね。

さすがにあれだけの人数では自分の場所を確保するのも難しかったです。
とはいえ、イモガイのいくつか(キンランイモ、テンジクイモ、ムラクモイモ)や
奇跡的なチリメンダカラ。。カモンダカラのFD。。。
老眼用眼鏡を作った甲斐がありました。
でも本命のイボダカラ、ジュズダマダカラは見つけられず。
勉強用に色ツヤの残った貝殻をいくつかもって帰りました。

>なんとかこれだけ採れましたと言う感じです。
いつの間にそんなにも、、という感じです。。さすがですね。

>しばらくは行かない方が良いかもしれません。
勉強のためにいろんな種類の貝を拾いに通いたいと思いますが
この週末はどこに行こうか思案中です。

【2015/10/29 22:12】 URL | なかきちの父 #mQop/nM. [ 編集]

10/25日曜日
なかきちの父さん、こんばんは。
あれだけに人がいたら、採集は難しいですね。
探すところがないというか、どこも掘り返されていますから。
あまり有名になってしまうと、人が来過ぎて困りますね。
【2015/10/29 23:13】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


あそこでチリメン??ちょっと信じがたいがイモ系ではキンラン・テンジク・ムラクモ・・凄い・・これだけ上がればフィーバーもんですな~(笑)
【2015/10/31 13:56】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、こんにちは。
先週の休みで、オゴクダには貝は残っていませんよ。
しばらくは充電期間に入ります。
【2015/10/31 16:16】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


virolさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
チリメンダカラ17.3mmの小ぶりでちょっとかけて穴が開いてます。
色も残っていません。

ムラクモイモ37.2mm、キンランイモ19.2mm、テンジクイモ13.6mm、
ついでにイボカバイモ14.7mmと、ムラクモイモ以外は、ちゃっちゃいイモです。

【2015/10/31 22:15】 URL | なかきちの父 #mQop/nM. [ 編集]


会長おはようございます~ちょっと掲示板をお借りします~なかきちの父さんおはようございます~なかなか充実したイモガイメンバーで一度にこれだけの顔ぶれが揃うと小さくても十分Good Jobで・・。
【2015/11/01 09:32】 URL | virol #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1253-6ddd2152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム