オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
オオタカノハ
形が昨日のワシノハに似ていますが、やや太く箱型に張ります。
大きな斜めの模様が出ます。
足糸が出るため、腹面に開口部があります。
この貝もあまり見かけない貝ですが、大きな物の半片はたまに見ます。

オオタカノハ
Arca ventricosa Lamarck 1819
フネガイ科 オオタカノハ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 14.3㎜~21.7㎜ 2014年採集

オオタカノハ2
Arca ventricosa Lamarck 1819
フネガイ科 オオタカノハ
串本町潮岬産 生貝個体 64.3㎜ 1978年採集

オオタカノハ3
Arca ventricosa Lamarck 1819
フネガイ科 オオタカノハ
串本町潮岬産 生貝個体 64.3㎜ 1978年採集


関連記事

この記事に対するコメント

kudamakiさん、通常この貝は殻表面の5分の2くらいは褐色彩されますよね。経験値的には幼貝であってもほぼ一貫した特徴だろうと思っています。
そこで、画像の14~22ミリ前後の貝、本当にオオタカノハの子でしょうか?褐色彩がないように見えるんですが・・・
先日のオゴクダでは2.5センチ程度の幼貝を2片拾いましたがそれらは完全に成貝と同様でしたよ。
て言うと、この通り、ずらっと繋がるんですよ、と手痛い反撃を喰らいそうですが・・・
【2015/11/19 13:39】 URL | リキシマン #6g9AU9d. [ 編集]

想定内のコメント
リキシマンさん、こんばんは。
少し自信のない貝を出すと、やはりコメントが入りますね。(T_T)
私自身は、オゴクダで小さいオオタカノハの同じ特徴の物を見た記憶がないと言うか、それほど注意していなかったというのが本音です。
今回の小さな個体を載せた時も、模様の綺麗さから採集したもので、いざ載せようと思って検討した結果がこのオオタカノハだったのですよ。
日本近海産貝類図鑑のオオタカノハは、小さい時に同じ模様が出ているのが解ります。
そして、その小さな時の大きさで、褐色に彩色されている感じには見受けられません。
また、4冊組のフィリピン図鑑にある個体の模様も、同様の印象を受けます。
或いは、南の方の個体は、そう言った色合いをしているんじゃないかなんて思って、今回の決定に至りました。
リキシマンさんであれば、南の方の個体に詳しいんじゃないかと思いますが、そこんところどうなんでしょう?オオタカノハ自体は、そうたくさん採れる貝ではないので、残念ですがずらっと並べる事が出来ません。(-_-;)
【2015/11/19 18:34】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


kudamakiさんも100%の自信じゃなさそうなので安心しました。
私もマジメに調べてるわけではないのですが、ちょっと見ただけでも、例えば殻頂から後腹隅へ鋭い稜がありますが、その稜線と後背縁の間にオオタカノハでは顕著な放射肋が4~5本走っているのに対して、オオタカノハ?では弱い肋が7~8本、肋間の溝はオオタカノハでは深く、オオタカノハ?では浅い、といった相違があります。オオタカノハはご存知の通り大成しますがオオタカノハ?は私の標本では最大で4センチ程度です。このオオタカノハ?が、kudamakiさんの画像の貝(最初の画像)じゃないか、と疑った次第。
オゴクダ産はまだ数が十分ではないようだから特徴を掴みにくいかもしれませんがチェックしてみる価値はありますよ。
【2015/11/19 22:44】 URL | リキシマン #6g9AU9d. [ 編集]


リキシマンさん、
と言う事は、オオタカノハ?と思っている貝があると言う事ですね。
これは全くのノーマークでした。
各地の貝で、これに会う貝がないかチェックしてみます。
残念ながら、オゴクダの貝は磨滅していると付着物で、肋の数が解りません。
【2015/11/19 23:06】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1274-c9491db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム