オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2015.11.20オゴクダ採集 定点観測
前回行ったのは、約一月前です。
行った人の情報は、よくないと言う話ばかりで、いい物が採れたと言う話は入ってきません。
浜の状態も気になるし、連休前に行ってきました。
浜に着いて、何時もする撮影が、カードの入れ忘れで出来ません。
あまり気合が入っていない事がよく解ります。
予想どうり誰も来ていなくて、帰るまで独占でした。

状況はと言うと、そう良い事はありませんが、まぁそれなりと行ったところです。
と言う訳で、今回は成果のみ。

本日の成果(やや大きい貝)
IMG_9018.jpg

本日の成果(小さい貝)
IMG_9020.jpg

本日のタカラガイ、ウミウサギ組
IMG_9016.jpg
ジュズダマダカラ、ツマムラサキメダカラ(FD,外唇が色付き)、トラフケボリ、テンロクケボリ2個、セロガタケボリ、ホソテンロクケボリ。

今日良かった貝
IMG_9017.jpg
ナツメイモ、バライロアラボリクチキレツブ、ハナヤカフタナシシャジク、バライロヨウラク、マメサンゴヤドリ、ムラサキムギガイ、カバスジオトメ、Pusia renatoi,Daphnella boholensis

今日のウニ。
IMG_9019.jpg

割れていますが通算で2個目となるDaphnella boholensisや3個目となるムラサキムギガイが採れて、満足の成果でした。
行けば何とかなる所です。

関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます~☆あれれ・・!新しいコーナー??の今日のウニ??会長!ウニも集めてるんですか~??っで今日の良かったチームにムラサキムギカイが入ってますがこの種は珍しい物なんでしょうか??
【2015/11/23 10:06】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、おはようございます。
ウニは、インテリア用に拾ってきているだけで、集めてるわけではありませんよ。
目についた綺麗なものだけなんです。

ムラサキムギガイは、オゴクダ(和歌山)では少ない貝なんですよ。
通算まだ3個です。
沖縄方面では普通種かもしれませんが。
【2015/11/23 10:16】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1278-955c4629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム