オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
ハイガイ
オゴクダの浜には、このハイガイの半片はたくさん打ち上がっています。
ハイガイは、本来泥地の干潟などに生息する貝で、オゴクダのような外洋に面した所にいる貝ではありません。
このハイガイは、恐らく人為的にこの浜に持ってこられたものだと思っています。
今はもうなくなってしまいましたが、串本には貝を加工して、土産物に作る小さな加工所がありました。
その材料に、ハイガイもよく使われていました。
事業の終了時に、この浜に捨てられたものでしょう。
恐らく有明海辺りの貝だったものと思います。
でも、串本には、『大水先遺跡』と言う遺跡があって、そこには旧石器時代や縄文時代の土器が出土します。
その貝塚には、ハイガイの殻が大量に出ます。
丁度串本の湾の奥に当たる所で、その頃にはハイガイがたくさんいた物と思われます。
ただ、この浜にたくさんあるので、参考として載せることにしました。

ハイガイ
Tegillarca granosa Linnaeus 1758
フネガイ科 ハイガイ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 41.5㎜ 1990年採集

ハイガイ2
Tegillarca granosa Linnaeus 1758
フネガイ科 ハイガイ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 41.5㎜ 1990年採集

関連記事

この記事に対するコメント

こんばんは^ ^

前に誰かに聞いたのですが、ハイガイは磯釣り用の餌にされているのではないでしょうか?
(I先生だったかな?)
【2015/12/06 00:02】 URL | Mozu #- [ 編集]


kudamaki 会長! buubuu もオゴクダで拾いましたよ。

他でもけっこう拾うので合弁欲しいのにありませんよね。そうか、化石種?じゃないのって言われましたが、やっぱこころら辺ではとれないんだ。

(で、買っちゃいました...あいかわらずの buubuu です)
【2015/12/06 10:39】 URL | buubuu #- [ 編集]


Mozuさん、こんばんは。
餌に使うのは、恐らくイシダイ用のアカガイ(サルボウガイ)だと思います。
ハイガイを餌につかうと言う話は聞いた事がありません。
【2015/12/06 20:11】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
ハイガイ、他でも拾えるのですね。
私はオゴクダしか知りません。

台湾やフィリピン産なら、私も買いますよ。
【2015/12/06 20:13】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1291-905a1c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム