オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2013.1.2オゴクダ採集
今年最初の採集となりました。
元旦に採集に行こうかと思っていたのですが、朝から強い風が吹いて、寒く感じたので1日延ばしました。
で、今日は干潮が15時前ですので、昼に出掛けたらちょうど良いと思っていたところ、またしても強い風(T_T)
それでも昨日に比べ暖かいので、出かけることにしました。
灯台近くの歩道から海を見ると


すごい風が吹いて、磯の近くは波が砕けています。

浜に下りると…風は正面斜め左から吹いていて、しぶきが飛んできます。((+_+))



さすがにこんな風ではだれも来ていません。
波しぶきを避けるため、沖に背を向けて探索です。
少し上の所は、かなりかき回された跡があって、年末から多くの人が来た痕跡があります。
波打ち際は手つかずのようでしたので、恐らく今日午前中来た人がいそうです。
手つかずの所から探し始めましたが、あまりいいものは出てきません。
少したってからやっと見つけたのが、

トラフケボリです。久しぶりの採集です。

中々来れない人にために、波打ち際の状況写真です。


約2時間半の成果がこれ

ほとんど毎度おなじみの貝ばかりです。

タカラガイ組は

今日はほとんど良いものがなかったです。
赤っぽいナシジダカラ、サメダカラ、口の形がおかしいナシジダカラ。

ウミウサギ組は、

ヒナコダマウサギ、テンロクケボリ(バライロケボリ型)、トラフケボリ、トガリハナアヤメケボリ、マメウサギ2個、ムラクモコダマウサギ(クモリカメガタケボリ型)と種類数は多い。

今日良かったものは、

綺麗な色のマルフトコロ、口ができていないけどキングチムシロ2個、コベニフデ、ホソスジヒメツキガイ、キクチムシロ、マメサンゴヤドリ、ルビーオトメ、タマガイsp等。

大収穫といかないけれど、強風の中オゴクダで少ない貝も採れたので、小収穫です。
降りて少ししてから顔馴染の方が降りてきました。
本日午後からは私を含めて2名でした。
関連記事

この記事に対するコメント
あ~ぁ オゴクダ~
ryubabaさん、こんばんは。
状況写真は目の毒でしたか?
今シーズンはやはりウミウサギ類が多い気がしますね。
【2013/01/03 21:11】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

しぶきが・・
ウミユキさん、こんばんは。
今日も行かれたのですか…(T_T)
このところ風が強いですよねぇ。
出来るだけ条件のいい日に行きたいものです。
【2013/01/03 21:09】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

あ~ぁ オゴクダ~
kudamakiさん こんばんは~。
アカ~ン 写真を見て、オゴクダシンドローム再燃中。
怪獣はトラフケボリにご執心。採りた~いと吠えています。
今月は休みが合わず、行けないので来月まで我慢の日が続きます
【2013/01/03 20:31】 URL | ryubaba #79D/WHSg [ 編集]

しぶきが・・
昨日はどうもでした
風と波しぶきにヘコタレて あの後
私もすぐ退散しました
性懲りも無く今日も 出掛けたのですが
またもや 風と波しぶきで 惨敗でした
【2013/01/03 17:46】 URL | ウミユキ #79D/WHSg [ 編集]

おはようございます~☆
virolさん、こんにちは。
そうですね、この浜はウミウサギ組は種類が多いです。
20種程度は確認してると思います。
これもいずれ紹介します。
【2013/01/03 12:27】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
おーちゃんさん、こんにちは。
ウミウサギ類やクロシオダカラ、ジュズダマダカラなどは、拾える確率が高いところはありますよ。
これは回数行ってる経験上からそう感じているのです。

オニキバフデは、何回か行ってるとそのうち拾えると思います。
色が違うので見つけやすい貝です。
【2013/01/03 12:25】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

おはようございます~☆
昨日はまずまず暖かったですが風があると体感温度的には寒そうですよね~☆今回もウミウサギ組が充実しててウミウサギ系が沢山打ち上がる浜としては国内最強ですね~☆
【2013/01/03 08:42】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
 こんばんは。今日も風はきつかったのですね。
 ウミウサギ、いつもたくさん見つけていらっしゃいますが、そんなに見つけたことありません。昨日もそうでしたが、一つもないことも多いし。探す場所が悪いのか、根気が足りないのか。その他も、小収穫と仰いますが、うらやましい限りです。
 朝の記事のオニキバフデ、うれしいニュースです。いつも欲しいと思いながら、年末の沖縄旅行でも手に入らなかったので。でも、また行きたくなってしまいます。そうそう行くわけにも行かないのに(汗)。
【2013/01/02 23:45】 URL | おーちゃん #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ミズゴマツボさん、こんばんは。
キングチムシロはオゴクダでも少なくて、数回の採集で1個拾えるくらいです。
でも、口の出来た良い個体もあります。
【2013/01/02 23:10】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

すみません
↑ 写真は2枚目じゃなくて、4枚目でした^^;
スミマセン…^^;
【2013/01/02 22:20】 URL | ミズゴマツボ #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
待ってました^^
2枚目の写真も、見ていてワクワクです!
(ありがとうございます)

持ってない貝が沢山upされていて、羨ましい限りです^^;
特に、シボリオトメフデ、これも憧れなんですよね~^^

ところでキングチムシロって、オゴクダではよく拾えるのですか?
いまだに、未見です…^^;
【2013/01/02 22:18】 URL | ミズゴマツボ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/130-2bd299b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム