オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
アオリガイ
アオリガイと言うよりも、カイシアオりと言う方がしっくりきます。
日本及び周辺地域産軟体動物総目録では、カイシアオリはアオリガイの異名になっているのでそれに倣いました。
潮間帯の少し埋もれた転石の下から普通に見つかります。
放射状の色彩が綺麗なので、好きな貝の一つです。

カイシアオリ
Pinctada perna Linnaeus 1758
マクガイ科 アオリガイ
串本町田並産 生貝個体 37.0㎜ 2008年採集

今日で1200種となりました。
1500種まで行くかどうかは微妙な感じですが、来年中には私自身が確認出来ている種類が全て紹介できると思いますが、その後をどうするかはまだ決まっていません。
関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます。

1200種到達おめでとうございます^ ^
これからも楽しみにしています。

うちは少し忙しさも相まってやる気なくしてます^ ^;
【2015/12/29 09:32】 URL | Mozu #- [ 編集]


Mozuさん、こんにちは。
忙しそうですね。
更新がないので、どうしたのかなと思ってました。
オゴクダの貝と、Mozuさんの『潮騒の宝箱』で、和歌山の貝がたくさん紹介できる事が嬉しいです。
ぜひ、合間を縫って更新をお願いします。
【2015/12/29 14:07】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1315-d3b92495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム