オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
Vexillum filistriatum
オゴクダの採集品を見直していて見つけました。
採った時は、ハナカゴオトメの小さい個体ぐらいに思ったのかもしれません。
縦肋も細くおとなしい感じで、肋間も螺肋により刻まれます。
体層中央から水管方向にかけて、太く薄茶色の帯が出ます。
また、縫合までの間に不規則に同色の斑点が出ます。
それ以外は白色となります。
ミノムシガイ科は48種となりました。
この貝の同定は、PHILIPPINE MARINE MOLLUSKS Volume?です。


Vexillum filistriatum G.B.Sowerby? 1874
ミノムシガイ科 (和名なし)
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 11.2㎜

関連記事

この記事に対するコメント
ハワイ産のに似てる
buubuu も VISAYA っちゅうのは持っていませんがネットの VISAYA 参照のは確かに少し太め。でもハワイ産ちゅうのは写真のに確かに似てるのです。buubuu VISAYA も PHILIPPINE MARINE MOLLUSKS VolumeⅣ も欲し★ 比べて見たかぁ(フィリピン バリカサグ産の leforti は似てるようにも思うけど、写真も撮りようだからなぁ)
【2013/01/05 23:28】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
fts5272さん、コメントありがとうございます。
私は逆にVISAYAのV. filistriatumが載っているのは持っていないので、その画像を見ることができません。
しかし、PHILIPPINE MARINE MOLLUSKS VolumeⅣとVISAYAは基本的に同じ発行ですから、同じ貝が載っているはずなんですよねぇ。
VolumeⅣの貝とは、恐らく同じものだと思います。
他に持っている文献で、MITRIDAE COSTELLARIIDAEのC-8にハワイ産の個体が載っていますが、やや縦肋間隔が広いものの、この貝であると思いました。次体層に現れる不規則な斑紋も出ていますし。
V. lefortiの方は、この斑紋は出ませんよね。
また、生息深度もかなり違いますから、V. lefortiが打ち上げで採れるとは考えられないのではないでしょうか。
オゴクダならそういうこともたまにあるかもしれませんが。
過去にアラレナガニシを拾ったこともありますし。
まぁ、2個体目を早く拾いたいですね。
【2013/01/05 21:07】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
ご無沙汰しています。
恥ずかしながらVol.Ⅳ持っていませんのでなんともですが、VISAYAで見る限りはV. filistriatumは
もっと膨らみが強く、縦肋が少なく、縫合がくびれ、体色が薄茶色、白ではないですね。
Apex14(3-4),20dec.1999のV. lefortiの模式図を見ますと前種より似ているような気がしますが、いかがでしょう?
気がするというのは、これもしっくりきません。
Vol.ⅡのV.lefortiは別種のような感じですね。
オゴクダの標本もあと2、3層あればはっきりするのかもしれませんね。

これからも頑張ってください。
【2013/01/05 18:46】 URL | fts5272 #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
オトメフデさん、こんばんは。
V, leforti 色合いが似てますよね。
私も最初この貝を思いましたが、書いていただいている特徴から対象外としました。
それでPHILIPPINE MARINE MOLLUSKS VolumeⅣにあるこの学名の貝にたどりついたわけです。
不規則に出る薄茶色の斑点もこの貝の特徴のような感じです。
【2013/01/04 21:03】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

Unknown
こんばんは
V, leforti と先ほどから比較してました。
やや小さいのと、茶色のベルトが太く鮮明、浅海産
くらいかな??良く似てる。
えらいものを拾っておられる・・・ナガレイシ。
【2013/01/04 18:12】 URL | オトメフデ #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/132-175142e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム