オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2016.1.21オゴクダ採集
爆弾低気圧のような天候の後、その影響を見に行ってきました。
干潮が朝からだったので、早い時間に行きましたが、平日だったので当然だれも来ていません。

IMG_9370.jpg

IMG_9371.jpg

IMG_9372.jpg

見た感じは、ほぼ前回と同じで、波の影響はなかったようです。
新しく打ちあがった貝もあまりなく、古いものばかりです。

少し見ていくと、
IMG_9373.jpg
かなり摩耗したキングチムシロ。

IMG_9374.jpg
オゴクダの浜では珍しい、ホンサバダカラ。

画像の採るのはこれだけで、とにかく寒いの一言です。
これは、浜が寒いのと、気温も寒いのと両方です。
約二時間粘りましたが、これと言った物もなく、寒さに負けて終了です。

本日の成果
IMG_9382.jpg

今日のウミウサギ、タカラガイ組。
IMG_9380.jpg
ホンサバダカラ、テンロクケボリ、トラフケボリ。

今日良かった物。
IMG_9381.jpg
キングチムシロ、チカゲイモ。

結構波があったようにも思いましたが、ほとんど変わっていませんでした。
大きな台風でも来ない限り、浜の状況は変わりそうにありません。

関連記事

この記事に対するコメント

お疲れ様でした~☆ちょっと厳しい感じですね・・><でもこの週末寒波到来で海も荒れそうな・・??次回のお楽しみって事で・・☆
【2016/01/23 21:49】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
寒波、期待したいところですが、寒さもつらいですよ。
しばらくは冬眠かもしれません。((+_+))
【2016/01/23 22:48】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


ご無沙汰しております。

>平日だったので当然だれも来ていません。
kudamakiさんが帰られた後、21日の夕方と22日の午前にお邪魔していました。お会いした去年の8月以来久々のオゴクダでした。
21日はともかく(笑)、22日もパッとしませんでしたが、まずまずのフリジアガイやムギツブダカラ、よく分からないフデシャジクなど、悪いなりに拾えました。
それにしても本当に貝が少ないですね。むしろ今回は上浦の方が楽しめた気がします。

強い寒波がやって来ると聞き、3日間の予定を1日切り上げて帰ってきました。今日あたり浜は大変でしょうね…。
【2016/01/24 10:18】 URL | ao-misaki #- [ 編集]


思ったほど 寒くなかったので 
出掛けてみましたが
出発前にこの記事を見て オゴクダは
回避しました
なかなか重症のようですね
【2016/01/24 16:54】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


ao-misaki さん、こんばんは。
あの後こられたのですね。
でも、あの状況で、良い採集をされたようですね。
やはり粘ってみるのが重要かもしれません。
【2016/01/24 17:56】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
私もこの記事を見ていたら、行かなかったと思います。
でも、他の場所も、この寒さでは行かないかもしれません。
【2016/01/24 17:57】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1344-22f14a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム