オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
マダラザル
この時期だけ半片3個体を採集しただけです。
たまたまこの時期にだけ幼生が流れ着いて、ここまで大きくなったのかもれません。
内面に表面の模様が見えるくらいで、殻は薄く、キヌザルよりも薄いと思います。
色合いも華やかな種ですが、同定には至っていません

コメントでこの貝がマダラザルであることが判明しました。
手元にある標本を確認したところ、マレーシア産の個体があったので、追加画像として載せました。


Acrosterigma sp
Vasticardium variegatum Sowerby 1841
ザルガイ科 マダラザル 
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 18.3㎜~21.9㎜ 1998年採集

Acrosterigma sp2
Vasticardium variegatum Sowerby 1841
ザルガイ科 マダラザル 
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 18.3㎜~21.9㎜ 1998年採集

マダラザル3
Vasticardium variegatum Sowerby 1841
ザルガイ科 マダラザル 
マレーシア産 生貝個体 40.1㎜ 2010年採集




関連記事

この記事に対するコメント

おはようございます。
ご無沙汰してます。

Bivalves of Australia Volume 2にとても良く似た図が記載されています。
P. 245(736) Acrostergima kerslakae Healy & Lamprell, 1992
一度、ご覧下さい。
【2016/03/06 09:26】 URL | Mozu #- [ 編集]


昔からマダラザルガイと呼ばれているものがこれだろうと考えています。なぜ日本の図鑑にないのか不思議なくらいで、波部さんの「二枚貝綱・掘足綱」(図鑑の北隆館)にもこの名があります。
大山さんが名古屋で解説したものが図入りで著作集に収録されています。黒潮域のちょっと深い(20~30m)ところが主な棲息域のようです。
学名はMozuさん指摘の可能性もあるかもしれないが、従来使われているSowerbyのvariegatumでいいのじゃないかな。たぶんネットで検索すれば美しい画像が出て来ますよ。
【2016/03/06 10:09】 URL | リキシマン #Qotqjzcg [ 編集]


Mozuさん、こんにちは。
Bivalves of Australia Volume 1の方は見ていたのですが、Volume 2の方は、確認していなかったです。
早速確認しましたが、図示されている貝は、やや横長になりますね。
アサザルに近い形のようで、模様の出方の少し異なっています。
あとでコメントを頂いたリキシマンさんのマダラザルは、手元の標本を見るとマレーシア産を持っていて、その標本が大きく綺麗だったので同じものと認識できていませんでした。
改めて確認すると、特徴は良く似ています。
と言う訳で、マダラザルの子供とする事にしました。
【2016/03/06 17:17】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


リキシマンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
Mozuさんのコメントにも書きましたが、立派なマレーシア産のマダラザルを持っていて、それにしっかりとマダラザルとラベルを付けていました。
標本の整理が出来ていない証拠ですね。
【2016/03/06 17:20】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1386-a3ea7808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム