オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
毎日更新終了のお知らせ
昨日で、私の確認した貝、他の方から報告して頂いた貝の紹介が終わりました。
ブログ開始以来紹介できたのは、腹足鋼1199種類、、頭足鋼2種類、二枚貝綱103種類、合計1304種類でした。
まだホソアラレキリオレ科やリソツボ科、キリオレ科などに若干の不明種があること、調査が出来ていない牡蠣の仲間、興味がないので外しているイカ、タコ、ウミウシ、ヒザラガイ類は、ここでは紹介していません。
全くの不完全の報告ではありますが、あの100m程度の小さな浜での記録としては、かなりな種類数だったと思います。
今日で、毎日の更新は終了しますが、新たな種類が確認できた時や、他の方から追加の種が送られてきた時には、更新していきたいと思います。
約3年半、このブログを見て頂いた方に、感謝申し上げます。
ありがとうございました。<(_ _)>

2016年4月12日

『オゴクダの貝』管理人kudamaki


少し準備期間を頂いて、新たに何か紹介していきたいと思っていますので、その時にはまたここでお知らせしたいと思います。


関連記事

この記事に対するコメント

ひとまずの区切りおめでとうございます。
聖地オゴクダを世界に広め、オゴクダをめざすいろんな貝仲間に情報を発信していただきありがとうございました。
まだまだ出てくるとは思いますが、この未知なる世界を楽しめたのは、ひとえに kudamaki 様のおかげです。
この未熟者 buubuu が、素人なりにも頑張ってこれましたのも kudamaki 会長!のおかげです。
「海の貝」が大好きです。
新しいもの! 珍しいもの! 消えつつある普通種! まだまだ楽しみにしております。
今後のご活躍も心より願っております。
【2016/04/12 10:23】 URL | buubuu #- [ 編集]


kudamakiさん、お疲れ様でした(^-^)

貝を調べるにはこのブログを外すことはできず、いつもお世話になっております。
採集報告も時々は報告していただけるのかな?

今後とも、更新楽しみにしてます。
【2016/04/12 12:00】 URL | はらはち #- [ 編集]


kudamakiさん、お疲れ様でした。
名前を探すために何度お邪魔したことか!

カウントの1割はしゅりがお邪魔したんじゃないかと(^^)/
そんなわけないか(笑)

これからも御報告お待ちしております。
【2016/04/12 12:49】 URL | しゅり #- [ 編集]


お疲れ様でした~☆日々の安否確認のように拝見してたのでちょっと寂しくなりますね~(笑)ここから新しいのを追加で上げるのは至難の技ですが頑張って探してくださいね~☆採集記も楽しみにしてま~す☆
【2016/04/12 18:37】 URL | virol #- [ 編集]


どうも お疲れ様でした

いろんな貝を紹介して頂いて

感謝しております

このところ オゴクダ浜は状態が好くなく

心配ですが 早く良くなるといいですね
【2016/04/12 19:27】 URL | #- [ 編集]


名前忘れてましたー
【2016/04/12 19:30】 URL | ウミユキ #- [ 編集]

ありがとうございました。
 3年半もの長きにわたる毎日の更新、本当にお疲れさまでした 
 ここでは、いつもオゴクダの貝類相の豊かさに驚かされ、未知の貝に関して本当にいろいろ勉強させていただきました。ありがとうございました。(なんかもう終わるかのような感想の書き方ですね・・・笑) 
 私個人としては、毎日楽しみにしていた新しい種との出会いがやや遠ざかりそうで少し寂しいですが、これまでのものを再読させていただきながら、次の更新を楽しみにさせていただきます。
 ただ、貝王国串本の主であるkudamakiさんのこと、オゴクダの貝ネタはもちろんのこと、その他にも面白そうな貝ネタをたくさんお持ちでしょうから、そう遠くないうちに面白いシリーズなんかが始まりそうな予感が・・・(と、それとなく催促&軽いプレッシャーをかけてみる・・・笑)

 いずれにしても、これからも時々おじゃましますので、どうぞよろしくお願い致します。(オゴクダ図鑑の方も・・・)

【2016/04/12 21:34】 URL | @メダカラ #- [ 編集]


buubuuさん、
やはり海の貝が一番ですよね。
陸はもう一つ興味が薄れています。
次に考えているのも、やはり海です。

はらはちさん、
採集報告は必ず続けますよ。
私もはらはちさんの所を楽しみにしていますから。

しゅりさん、
大部分のカウントを稼いで頂いてありがとうございます。
いつもそれが励みになっているんですよ。

virolさん、
更新がなくても、私は生きてますよ~。
どこかに書き込みをして、それを知らせることにします。

ウミユキさん、
最近のオゴクダ、さみしいですね。
ここが再び更新が増える事が出来たらいいですね。

@メダカラ さん、
プレッシャーかかってますよ。
その内に、何か始めるつもりです。
それまで、充電です。

みなさん、コメントありがとうございます。

【2016/04/12 22:23】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

お疲れ様でした。
お疲れまさでした。
毎日 更新3年半 すごいことですね。
更新するのもすごいですが、
それだけの種類を持っておられることがすごいです。

いろいろと鑑定していただいてありがとうございます。
これからも名前のわからない貝を見つけたときは、
鑑定よろしくお願いいたします。



【2016/04/13 07:10】 URL | 深場 #HQuwkEVU [ 編集]

お疲れ様でした
三年半毎日すごいですね。
オゴクダ図鑑はほぼ完成で、順次更新ということですね。
一般的な図鑑に出てない種や、不明種の多いこと、多種参考にさせていただきました。
今後も更新楽しみにしています。
【2016/04/14 09:55】 URL | はるさ~ #eqKiWYbc [ 編集]

1300種超とは
1300種超でしたか。
すごいですね。
全然拾えていません。
  
取り敢えずお疲れ様でした。 
更新ストップに気が付かず、申し訳なしです。
現地でまたご指導お願い致します。
【2016/04/14 20:08】 URL | アキオさん #- [ 編集]


深場さん、
ありがとうございます。
また何か変わった物を見つけましたら、見せてください。

はるさ~さん、
不明種はどうにもなりませんね。
ネットでの検索でも、少しは解る物もありますが、小さな貝の図鑑が欲しいです。

アキオさん、
私もまだ見ていない物がたくさんありました。
画像を送ってくれた方のおかげでここまでこれています。
まだまだ採集できる貝があるので、今はそれが目標です。

【2016/04/14 22:19】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


ご苦労はんでしたな、kudamakiはん。
留守してたらその間に終わってるやおまへんか。
毎朝の日課、これからどないしょ? ほんま迷うで。
まあ、日刊が週刊になる程度やろ、と思うてるけど?
【2016/04/14 23:49】 URL | リキシマン #STV2ltIQ [ 編集]


長い間お疲れ様でした。
このブログで知った貝を目標にしてたりしたので、もう終わりなの…という感じです。
かなりさみしい~

あれからもう3年半ですか。
時間が経つのは早いですね。

このブログで知ったまだ採集できない貝を狙って、これからも頑張ろうと思います。

オゴクダは素晴らしい場所ですね。
【2016/04/15 00:11】 URL | ビカリヤ #- [ 編集]

お疲れ様でした!(^^)
kudamakiさんが作った素晴らしい記録は
まさに貝好きのバイブルとなりそうですね。

ひとつの浜から生まれた奇跡に乾杯!!(^^)
【2016/04/15 02:29】 URL | あさきち #- [ 編集]


kudamakiさん、よく貝をしらべるのにつかわせてもらっています。
ありがとうございました。つぎをまってます。
【2016/04/15 04:20】 URL | ひろ #FVwNVV2Y [ 編集]


お疲れさまでした。

1300種ですか凄いですね。
毎日、楽しみにしてたのですが…追加される種を楽しみに待っています。
(恐らく、まだまだ増えると思います。)
【2016/04/15 12:33】 URL | Mozu #- [ 編集]


リキシマンさん、
どこかに行かれていたのですか。
何か始めようとは思っているのですが、まだまとまらないのです。

ビカリヤさん、
こちらも目標にする貝を採集されているのが、気になっています。
そのためには、オゴクダ通いしかありませんね。

あさきちさん、
とうとうやり終わってしまいました。
始めた頃に、ゆっくりと仰っていたのですが、性格で止まらなくて。

ひろさん、
使って頂きありがとうございます。
次もなにか頑張りたいと思っています。

Mozuさん、
仰るように、これで終わりではないですね。
更新は続くと思います。

みなさん、コメントありがとうございます。

【2016/04/15 20:50】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


おはようございます。
大分出遅れてしまいましたが、更新お疲れさまでした!
一度しか行ったことがないオゴクダですが、あの小さな浜にこれだけの
多くの種類の貝が打ち上げられるなんて、皆さん仰る通り、すごいこと
ですよね。また近い内に訪れたいと画策しています。
そして、今後もkudamakiさんの更新を楽しみにしています。
【2016/04/18 09:35】 URL | よ~かん #mQop/nM. [ 編集]


よーかんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
是非再びオゴクダにお越しください。
最近状態が悪いと言っても、オゴクダに来れば何かあると思います。
【2016/04/18 23:32】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


ロムっているばかりの不良読者でしたが、本当に参考になりました。
大感謝です。
クダマキ、レイシなどは殆ど貴ページを参考に分類しました。
ありがとうございました。
【2016/04/27 23:00】 URL | OKUYAMA #- [ 編集]


OKUYAMAさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
同定にお役に立てたようで、よかったです。
ただ、間違いもあると思いますので、参考程度にしてください。
今回、別ブログを始めています。
またそちらの方も、よろしくお願いします。
【2016/04/28 22:36】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1423-84900990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム