オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2016.7.16オゴクダ採集(オフ貝)
以前行ったのが何時だったかも忘れるほど、久しぶりのオゴクダです。
他の方からの情報も、全くダメと言うものばかりで、ほぼ期待ゼロの採集です。

IMG_0338.jpg

IMG_0339.jpg

浜はすっかり変わってしまって、貝が少ない印象です。
石や岩ばかりが目立ちます。

それでも波打ち際から探索して行きますが、ほとんど良い物はありません。
やっと水たまりで、
IMG_0340.jpg
キングチムシロを見つけました。
画像を撮ったのはこれだけ、やはり状態は良くないですね。

約3時間弱の成果です。
IMG_0387.jpg
時間の割にはよくありません。

今日少し良かった物。
IMG_0384.jpg
バライロヨウラク、ソナレイモ、チノイモ、オキナワカセン、キングチムシロ。

仕方がないので、ついでにこれも採集してきました。
IMG_0385.jpg
フタオビアマオブネとでもつけたい模様のアマオブネとウミアサ2個。

この分じゃ、秋までお休みかな~。
関連記事

この記事に対するコメント

お疲れ様でした~☆画像を観てると白い貝の溜まりが少なく石コロが目立つ寂しい感じですね~><それでもソナレイモやバライロヨウラクなどを見つけれる辺りは流石で・・☆個人的にはテンロクケボリ??やウキだからの左横3つ目の怪しいフデ系なんかも良いものチームに入ってもって思うこの頃で・・☆
【2016/08/04 15:31】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした。
オゴクダ、だめですねぇ。
あれだけ荒れてしまうと、回復には時間がかかりそうです。
テンロクケボリも状態が悪くて‥
フデガイもオースチンフデで、結構たくさんいる貝なんですよ。
【2016/08/04 23:11】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

お世話になりました
昨年末、オゴクダが深刻な状況とありましたが、今回はkudamakiさんが深刻な状況になられたようで案じております。お大事になさってください。

ごろた石攻略法思案中です。
【2016/08/05 10:19】 URL | はるさ~ #eqKiWYbc [ 編集]

お世話になりました
はるさ~さん、こんばんは。
しばらくはゆっくりとしたいと思っています。

>ごろた石攻略法思案中です。
難しい問題ですね。(-_-;)
【2016/08/05 21:53】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1426-b722e7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム