オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2016.10.6オゴクダ採集
前回採集に行ったのが7月16日ですから、2ヵ月半ぶりとなります。
台風18号の通過と、その前の17号の後で少し良くなっていると聞いていて、18号通過後の翌日に出かけました。
いつもの通り降りて行くと、

IMG_0805.jpg
大きな木が倒れて、道を塞いでいます。
道と言っても、ただの水が流れたような所ですが。
後で聞くと、17号の時に倒れていたようです。

浜に下り立つと、顔馴染の方が一人、来たばかりという言葉にホッとしました。
IMG_0797.jpg

IMG_0798.jpg
浜は白っぽい色合いがかなり増えています。
期待できそうです。

早速いつもの所から見始めると、いきなりジュズダマダカラが見つかりました。
IMG_0799.jpg

これは期待できそうなので、さらに探してくと、
IMG_0801.jpg
小さいながらもナツメイモ。

IMG_0802.jpg
ツマニケボリもやや色あせていますが、久しぶりです。

え!










IMG_0800.jpg
これは、ビカリヤさんが1個採集しているだけで、ひそかに狙っていたMitra dondani
やっと出あう事が出来ました。

ウサギさんも揚っているようで、
IMG_0804.jpg
ハナヤカケボリも見つかりました。

実は、この後今日の一番の採集物が見つかりました。
それがこれ。

IMG_0803.jpg
かなり古そうな状態ですが、ダルマヒサゴホラダマシです。
過去に揚がって堆積したものが、再び表に出てきた感じの殻です。
こんな貝が採れるとは、オゴクダはほんと驚きの浜です。

本日の成果(やや大きい貝)
IMG_0808.jpg

本日の成果(小さい貝)
IMG_0809.jpg

今日のタカラガイ組(FD)
IMG_0806.jpg

今日のタカラガイ、ウミウサギ組
IMG_0810.jpg
テンロクケボリ3個、ツマニケボリ、ハナヤカケボリ、クロシオデアカラ3個、ジュズダマダカラ7個、イボダカラ(やや若い)、サメダカラ、ヒナメダカラ。

今日の二枚貝組
IMG_0807.jpg
マルスダレガイ2個、シロインコ2個、ウミアサ。

今日良かった貝
IMG_0811.jpg
ハナヤカフタナシシャジク2個、ソナレイモ2個、キングチムシロ、ナツメイモ、フデシャジク類2個、キイロフデ、Mitra dondani、ヤガスリヒヨク(黄色)、ダルマヒサゴホラダマシ

約2時間の採集でしたが、最近ではかなり楽しめました。
まだ全体が同じような堆積物ではないですが、少しは良くなってきているようです。
これから冬の打ち上げに期待が持てそうです。

関連記事

この記事に対するコメント

う~ん…
うらやましすぎであります!!

1個前の台風後は行ったけど、ちょっと早すぎたのか全然ダメでした。
今回のは時間が短かったのでどうせダメだなって…
やっぱり、台風の打ち上げの読みはわからないですぅ~

近いうちにリベンジしよっと(^。^)v

【2016/10/08 02:43】 URL | ビカリヤ #- [ 編集]


あの後 もう少し粘りましたが
駄目でした
同じ所で 同じ時間帯なのに
私の方はあまり 成果なし
おおー なんて不幸な星の下に
生まれて 来たんだー
なんて 思ってません
やはり キャリアの差は
いかんとも しがたいですね
【2016/10/08 07:23】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


お~ぉ!いい仕事でしたね~☆タカラガイ系も全盛期並みの状態に・・☆それと~Mitra dondaniってフデガイ系の貝ですか~??レア感漂う雰囲気で・・それにナツメイモちっちゃくていいですね~☆これぐらいのがタイプです・・(笑)
【2016/10/08 07:36】 URL | virol #- [ 編集]


こんばんは~
うーん、大漁でうらやましいです。ジュガダマダカラもわんさか。。
あした行きますがこれほどは期待できないでしょうねぇ。
【2016/10/08 19:58】 URL | なかきちの父 #mQop/nM. [ 編集]


こんばんは、数日間でまた良くなってきたみたいですね(^-^)
ジュズダマ2時間で7個>>>>>>>>>>3日間10時間で3個
またウズウズしてきました。年末まで我慢できるかな・・・。
【2016/10/08 21:58】 URL | ao-misaki #- [ 編集]


ビカリヤさん、
近いうちのリベンジ、少しは他の方にも残しておいてくださいよ。
この採集記を見て、もう行っている方もいると思いますが。

ウミユキさん、
貝との出会いは、偶然が大部分ですよ。
いかに広く見れるかですが、たまたま今回よかったのでしょうね。

virolさん、
Mitra dondaniは少ない貝で、オゴクダではまだ2個体目ですが、他の地区でも少ないようです。
ナツメイモの小さいのは、置く場所の確保を考えると、小さい方が良いですよね。

なかきちの父さん、
今日の成果はいかがでしたか?
しばらくは楽しめると思います。

ao-misaki さん、
このまま一気によくなるとは思えませんが、しばらくは続いて欲しいですね。
次に来られる時は、もう沢山の人が来られた後でしょうから、ますます厳しくなります。
【2016/10/08 22:10】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


「復活の気配」でしょうか?
貝が寄るようなコマセがあったならぜひ撒いていただきたいです。
海の日前にお願いします。
【2016/10/09 15:04】 URL | はるさ~ #eqKiWYbc [ 編集]


はるさ~さん、こんばんは。

了解しました。
こちらにお越しになる前に、くだまき印の貝寄せ用こませ『強力貝寄せくん』を撒いておきます。
これで、大漁間違いなしです。(^.^)/~~~
【2016/10/09 20:35】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

出てきてほしいな
復活してますね。
9月の3連休は前日までに採られていたんでしょうか。
相変わらずご来客が多いんですね。
 
くだまき印の貝寄せ用こませ『強力貝寄せくん』 
そんな特効薬があるならもっと早くお願いします。
 
次回お邪魔したときには、いろいろ出てきてほしいですね。
【2016/10/10 15:00】 URL | アキオさん #h8yZTT9c [ 編集]


やっぱり、オゴクダは凄いですね!!
ジュズダマが7個も!!

18号は、そちらではなかなかの恩恵があったようでなによりです。
沖縄方面のご報告も、そのうちに、と思っております^^
(あまりパッとしませんでしたが…)
【2016/10/11 00:11】 URL | ミズゴマツボ #MVeWi886 [ 編集]

出てきてほしいな
アキオさん、こんばんは。
この採集まで、私はしばらく行ってませんので、オゴクダに来られた方の状況は解りません。
『強力貝寄せくん』は、非売品でして、中々作成に時間がかかるんですよ。(゜_゜)
【2016/10/11 20:45】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


ミズゴマツボさん、こんばんは。
今回の成果は、17号の後の貝だと思います。
先週に状態が良くなっていると聞きましたので、18号は大したことなかったみたいです。

そちらの成果は、こちらの何回分かのようで、いつもため息をついているんですよ。
【2016/10/11 20:47】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1428-fdec6351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム