オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2016.10.14オゴクダ採集
先週の採集が良かったので、再び行ってみました。
間に土日を挟んでいることと、この記事を見た人が来ていることを考えれば、たくさんの人が来ていてもおかしくないので、あまり期待は出来なさそうです。
それでも、最近のオゴクダの事を思えば、行ってみる価値はあります。
干潮に合わせて浜に下りると、先客が一人。(-_-;)

IMG_0845.jpg

IMG_0846.jpg

波打ち際から採集開始をすると、何も見た跡がありません。
すぐに浜からいなくなってしまった所を見ると、貝採集の人ではなかったようです。
と言う事は、一番乗りだった…
平日なので、当然なのですが。

見始めるとすぐに、
IMG_0848.jpg
今日も最初はジュズダマダカラ、一気に期待が膨らみます。

次に、
IMG_0849.jpg
久しぶりのニヨリムカシタモト、状態は最高の個体です。

これも久しぶりの
IMG_0850.jpg
ソメワケオリイレボラ、大きくこれも状態は最高です。

IMG_0851.jpg
Favartia sp、中々いい調子でしたが、ふと視線を感じて見上げると、

IMG_0847.jpg
こちらを見ていました。
ここで猫に合うのは初めてです。

その後は、画像に採る物もなく、ひたすら拾いました。

約2時間半の成果です。
大きな物、
IMG_0863.jpg

小さな物
IMG_0864.jpg

本日のタカラガイFD組。
IMG_0859.jpg
カモン、ナシジ、アワメが目立ちます。
他にメ、ハナマルユキもありました。

本日の生貝組。
IMG_0865.jpg
まだ小さいリュウキュウヒバリとクロイトマキハラブトシャジク。

本日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_0866.jpg
ジュズダカダカラ2個、カモンダカラ(小さい)、トラフケボリ(穴開き)、マメウサギ、ツマニケボリ。

本日良かった貝。
IMG_0868.jpg

前回からは少し成果は落ちましたが、まあまあの採集です。

その他の物。
IMG_0869.jpg
初採集となるムラサキウズ?、ヤドカリ入りでしたが、殻皮の残ったトウマキ、トンボイモのかけら、マメ。



関連記事

この記事に対するコメント

金曜の午後に出掛けましたが
午前中に探索した痕跡が見られたので
早々に退散しました

本日 リベンジに出掛けましたが
またしても もう一方の
大御所さんに 阻まれました

今度こそは・・・・・
【2016/10/16 19:26】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
私の帰った後に行かれたのですね。
朝から行ってよかった!(^^)!

あの方も来られているのですね。
ますます浜が瘦せていきそうですね。
【2016/10/16 22:23】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

良くなっていますね。
いや~、うらやましいですね。
良くなっていますね。
平日組さんにはかないませんが、私も年内にはリベンジに出かけたいですね。

以前、上の灯台前で見かけた猫かな。
【2016/10/17 18:49】 URL | アキオさん #h8yZTT9c [ 編集]

面白そうですね。
 今晩は。今日は結構雨が降りましたね。
 オゴクダ、久しぶりにいい感じになってきましたね。楽しそうです。やはりジュズダマの拾えないオゴクダは、ハンバーガーの売っていないマクドナルドみたいなもんですからね。
 今まで打ちあがらなかった潮線下の貯金も特別大放出してほしいですね。
 次採集に行くまでに貝が残っていますように(神様仏様はじめいろいろな方面にお願い・・・笑)
 
【2016/10/17 20:11】 URL | @メダカラ #- [ 編集]

良くなっていますね。
アキオさん、こんばんは。
確かに良くはなってきているのですが、まだ浜全体とは行かず、部分的です。
ですから、あまりたくさんの人が来ると、すぐに採りつくされてしまいそうです。
【2016/10/17 20:57】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

面白そうですね。
@メダカラ さん、こんばんは。
このまま続けばいいのですが、恐らく次に来られる時まで残っているとは思えないですね。(-_-;)
まぁ、潮により毎日変わりますから。
【2016/10/17 20:59】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


貝殻、戻ってくるといいですね。僕も、往時に近い貝溜まりを目にしてみたいものです。

年末年始の休暇を使ってリベンジ遠征の予定ですが、
その頃にはどうなっていることやら…。
【2016/10/19 20:56】 URL | てれさ #- [ 編集]


てれささん、初めまして。
コメントありがとうございます。

今のところ、一部分の復活しかしていませんが、波の作用ですぐに状態は変わります。
こちらに来られるときに、よくなっていればいいですね。
私もいつもよくなることを願っているんですよ。
【2016/10/19 23:46】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1429-7789413d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム