fc2ブログ
オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2016.10.30オゴクダ採集
黒潮貝類同好会の例会で、午前中の採集会としてオゴクダに行きました。
途中オゴクダの見える所から見た方の話では、すでに二人の方が採集されていたのが見えたそうです。

IMG_0937.jpg

オゴクダに行く途中の沖合の画像です。
ここからは、タンカー船などが頻繁に通過する様子が見えます。

いつもは鼻の状態の画像を載せるのですが、今回は同好会の方が15名ほどいて、過密状態だったので、写せませんでした。

最初の2名の方は、浜に下りた時にはすでに帰られた後でした。

狭い浜にたくさんの方がいるので、あまり見る場所がないのですが、最初に見つけたのは、
IMG_0938.jpg
Mitra kantori、久しぶりの採集です。

次に
IMG_0939.jpg
見なれないイモガイです。
まだ子供のようですが、種名が解りません。
帰ってからの検討です。

IMG_0940.jpg

綺麗なサザレイボボラも見つかりました。

IMG_0941.jpg

程度の良いジュズダマダカラも見つかり、なんとか満足できる内容です。

今日の収穫(大きい貝)
IMG_0972.jpg
何故かヒラアナゴウがよく見つかりました。

今日の収穫(小さい貝)
IMG_0973.jpg

今日のウミウサギ、タカラガイ組。
IMG_0970.jpg
サバダカラ、ジュズダマダカラ、テンロクケボリ3個、セロガタケボリ2個、サクラコダマウサギ(ホホベニコダマウサギ)

今日良かった貝
IMG_0971.jpg
イモガイsp、M.kantori、サザレイボボラ、フデシャジクの1種、キリオレ類。

イモガイspは、タガヤサンミナシの仲間と言う印象ですが、種名は特定できていません。

あの小さな浜に、17人じゃこれくらい取れれば上出来です。
もうしばらくは何もない日が続きそうです。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

おぉ~レアっぽいイモガイですね~☆ホソタガヤのお子ちゃま??会長の見解が楽しみです~☆
【2016/11/08 11:59】 URL | virol #- [ 編集]


いや~ん、過密な状態でもこの収穫! kudamaki 会長すご~い!!
なんでしょうね? イモガイ君、レア物のかぐわしい香りが...。

明日海の真ん前まで行きますが(いや~ホントに行く気はあるのかな?)収穫はいかに...。
【2016/11/08 18:57】 URL | buubuu #- [ 編集]


今晩は 奇しくも昨年の10月に
同じような イモガイ拾ってます
テンジクイモの幼貝かなと思ってましたが
正体判りましたら また名前教えて下さい

昨日出かけてきましたが さすがに
34の瞳に睨まられた後では
いい物が無いですね
【2016/11/08 19:00】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
まだ子供なので、悩んでいます。
どこかにヒントがないですかねぇ。(T_T)
【2016/11/08 23:15】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
海、いけるといいですね。
何か採れたら報告をお願いします。
【2016/11/08 23:18】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
イモガイの画像、また見せてください。

しばらくは、行ってもいいものは採れませんね。
【2016/11/08 23:21】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1432-9477b410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム