オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
Meiocardia nishimurai
久しぶりの更新になりました。
アキオさんからの画像です。
良く似たカノコシボリコウホネは、半片でたまに見かけるのですが、この貝は初めてです。
まさか採れるとは思っていませんでした。
新たな目標が出来ました。
カノコシボリコウホネよりも、横に短く太い肋はあまり角ばらずむしろ丸みを感じます。
斑点状の模様も、成長肋に合わせたような出方です。
カノコシボリコウホネの異名とする考えもあるようですが、これだけの特徴があるので、私は別種と思っています。

Meiocardia nishimurai
Meiocardia nishimurai Kosuge & Kase 1994
コウボネガイ科 和名無し
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 10.5㎜ 2017年採集

これで1314種類となりました。
関連記事

この記事に対するコメント

先日はつたないブログにお越しくださり、サンドポンプの貝について教えていただきまして、本当にありがとうございました。
「オゴクダの貝」、数年前からお邪魔して拝見しておりましたので、コメントをいただきとても嬉しかったです!
オゴクダ、一生に一度でいいので貝拾いに訪れたい所です。こんなに雰囲気の違う種類のコウホネもいるんですね!色味も柔らかで可愛らしいですね。
【2017/02/03 15:00】 URL | 千鳥 #- [ 編集]


千鳥さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

オゴクダは、ひところのような一面貝と言う状況から、今はさびしい状況となっています。
でも、初めて来た人には、魅力的な所だと思います。
ぜひ、一度訪れてください。

コウホネ類は、ここでは2種類となりました。
カノコシボリコウホネも綺麗な貝で、見つけると嬉しくなる貝の一つです。
今回紹介したものは、まだ一つしか採れていませんが、私もぜひ採集したい貝です。
【2017/02/03 18:11】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2017/02/03 19:29】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1439-26a7e5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム