オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
日本近海産貝類図鑑第二版
遅れましたが、やっと昨日届きました。
内容をざっと確認してみましたが、確かに二冊になったので、持ちやすいです。
ただ、写真と解説の照合に少し不便さが出ます。
写真は、バックが黒になる所など、見やすくなっています。
以前の訂正個所も、直されていますが、たまに気になる所もあります。
詳細に見て行くと又出てくるでしょうね。

追加の種類が500種と言う事で、それが一番の気になる所ですが、深海産の追加は普通のコレクターには関係ない所で、ふ~んこの貝か、程度の感想ですが、このブログで紹介している学名だけの貝に和名が付いているのが結構あります。
フトコロガイ科やミノムシガイ科等は、記事の追加がかなりありそうです。

個人的に今まで調べても解らなかった物も揚げられている物があって、ラベルの書き込めそうなものが結構あります。
そう言う意味では必要な図鑑だと思います。

IMG_1422.jpg
この仲間にも追加で小さい種類が増えています。
関連記事

この記事に対するコメント

こんにちは、おひさしぶりです。

私は画像を提供した事で2割ほど安く入手できました^^;

どうしても東海大の本なので生態的に変わったものや深海種が多くピックアップされてますね。
新種もおおいです。
あと、二枚貝はかなり果然されましたね。

でも、まだまだ不満が一杯です。
あまりにも基本種がおざなり。。
ウミウサギ…分類が…ビードロはキヌヅツミじゃない。。(論文ではむりやりキヌヅツミにされましたが)
ヒラドの画像はナガホリカセンのままだし。。
トゥドゥマリは載ってないし(種名が決まってないせいもあるけど)
タイプ標本も記載されているんだから、それはそうと書くべき。
解説はかなり簡略化されて
シノニムやどうして種名が変わったかなどもまったく触れられていないし、リファレンス(参考文献)はなし…。
画像の標本のサイズや産地なども載せて欲しかった。。
タカラガイの口面がないなどなど…etc、etc

言い出したらきりがないかも知れませんが(他の国の良い文献を知ってるだけに不満が。。)
日本は海洋国家、できれば時間かけてでももっときちんとしてほしいですね。
【2017/02/11 13:33】 URL | Mozu #- [ 編集]


失礼、
二枚貝はかなり改善されましたね
です(打ち間違い)
【2017/02/11 13:35】 URL | Mozu #- [ 編集]


Mozuさん、こんばんは。
高価な本ですから、少しでも安く手に入ればいいですね。

これだけの大量の貝ですから、仕方がない部分も多いのではないでしょうか。
ただ、普通種をまずという考えは私も同感です。
日本一の図鑑とすれば、買う人もそれを期待していると思います。
初めて実態がわかるものもあって、そういう意味では私にはうれしい図鑑でした。
【2017/02/12 22:50】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

和名追加 等
kudamaki 様 
ブログをいつも楽しく拝見しております。
近海産貝類<第二版>は写真が増えて見易そうですね。 
ブログ掲載の学名だけの貝に和名がつけられているとの事。
遡って追加・訂正されますか。 
それともこう変わりましたと、あらためて紹介されますか。 
 



【2017/02/14 19:35】 URL | アキオさん #h8yZTT9c [ 編集]

う~ん
buubuu は、欲しい貝が増えてしまった...(笑)

ちょこちょこ変だなぁ、と思うものもあります。産地が日本海側だと思ったら、「福島」っとか書いてあったり...。
できたら、英語なしで、日本語解説をもっと多くして欲しかったな。日本の図鑑なんだから。
ハマグリ系は某先生が中国から帰ってきたらやるのかな?
(buubuu の欲しかったいくつかの普通種の二枚貝はやっぱりなかった。)
【2017/02/14 21:57】 URL | buubuu #- [ 編集]

和名追加 等
アキオさん、こんばんは。
日本近海産貝類図鑑第二版をこのブログで紹介したのは、一番訂正箇所が多そうだったからなんですよ。
spとした貝の学名と和名、和名の追加、和名の変更など、訂正するところがたくさんあります。
まとめて訂正した後に、訂正箇所のお知らせを載せようと思っています。
少し時間がかかりそうです。
【2017/02/14 22:17】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


buubuuさん、こんばんは。
確かにおかしいところはありますね。
いずれ訂正の部分をまとめて言う人や、出版社からの訂正が出るかもしれません。
二枚貝の普通種なら、別ブログでやりますよ。
【2017/02/14 22:21】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

まだまだ
会長! え~700番台と900番台ですからねぇ、まだ、とおい。
【2017/02/15 22:28】 URL | buubuu #- [ 編集]


buubuuさん、
700番台と900番台ですか。
とりあえず、1年ほど待ってください。
【2017/02/16 23:33】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1441-c3dc0337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム