オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2017.5.17オゴクダ採集
前回訪れた時からかなり時間が経ってしまいました。
その間には、2回ほど来ていたのですが、どちらも浜の案内で、ほとんど採集はしてません。
めぼしい物もなかったです。
久しぶりに潮も引いているので、行ってみることにしました。
平日だったので、誰も来ていないだろうと思って浜に降りてみると、先客が一人。(T_T)
同じような考えで、人は来ないだろうと思って来たそうです。

IMG_2038.jpg

IMG_2037.jpg

軽く挨拶をして、いつものように波打ち際から探し始めます。
ほとんど新しい物は見えません。
古い貝の集まりを、波が掻き混ぜただけのようです。

それでも、こんな貝が見つかりました。

IMG_2033.jpg
クモリカメガタケボリと言われるタイプの貝です。

あまりにも打ち上げが少ないので、磯の方に移動すると、水たまりにイトカケが…

IMG_2035.jpg
イソギンチャクの体液を吸っている最中のようです。

約2時間半頑張りましたが、大したものはなかったです。

今日の収穫
IMG_2043.jpg

本日のタカラガイ、ウミウサギ組
IMG_2042.jpg
ニセサバダカラ、シロオビコダマウサギ、クモリカメガタケボリ、サクラコダマウサギ。

今日良かった組。
IMG_2041.jpg
マルフデ(カケラ)、サザレイボボラ、イトカケの1種、(生貝)、ウスベニサンゴヤドリ2個、ソナレイモ、ネジガイ(色付き)。

毎度書きますが、大きな波が欲しいですねぇ~。

今日の出勤は、私を含めて2名でした。

関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
お世話になりました
kudamaki様
採集当日、ご挨拶した者です。貝の名前をたくさん教えていただいた上に、お土産までいただいて有り難うございました。イトカケボラやサザレイボボラetc.大切にします。お会い出来たことが嬉しくて舞い上がってしまったのですが、採集のお邪魔をしてしまったと後になってから反省した次第です・・・。自身ではニヨリムカシタモトを採集できたので次は、ムギツブダカラや未採集のフデやツクシ系を目標にしたいと思います。図鑑でわかりにくい貝も多いので、これからも、オゴクダの貝を頼りにさせていただきます。有り難うございました。
【2017/05/21 23:27】 URL | akiyo #- [ 編集]

お世話になりました
akiyoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回の採集記事は、ブログを初めて丁度80回目ですが、それ以前から行ってますので、かなりな回数になります。
その都度持ち帰ってますので、同じ種類個体数は増え続けています。
浜でお渡しした貝も、たくさん持っているものなので、心配いりません。
他の方が持っていないければ、それだけその貝の価値も上がりますので。
お話している時も、恐らく目と手は動いていたと思います。
ですから、当然邪魔にもなっていませんし、むしろ楽しく採集していたと思います。
全く面白みのないブログですが、今後もご覧いただければ幸いです。
【2017/05/22 22:24】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1447-f8241cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム