オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2017.6.12オゴクダ採集
前回行ってから約1月になります。
様子を見に出かけましたが、土日後の月曜、それもお昼前からと条件は最悪です。
まさか誰もいないと思って浜に下りると、先客が1名。
それも見終わって帰る所でした。
全く戦意は喪失です。(T_T)

IMG_2192.jpg

IMG_2193.jpg

いつものように軽く挨拶を交わして浜を見ると、以前よりもさらに貝が少ない印象を受けます。
ほとんど石ばかりです。

いつも見る所も、新しい貝はほとんどなく、古い貝の掘り返しです。
久しぶりに見つけたのが、
IMG_2194.jpg
ハブタエモロハボラ、古い近海産でもこの名前でしたが、近海産第二版でモロハボラの画像が載せられて、名前が確定した貝です。

現地で画像を写したのがこれだけ、ほとんどその後はお馴染の貝ばかりでした。
約2時間の成果です。

二時間見てこれだけ。
IMG_2214.jpg
良いのはハブタエモロハボラとサクラコダマウサギくらいです。

二枚貝組。
IMG_2215.jpg
ホソスジヒメツキガイ、シワサメザラ。

更に厳しくなっています。
今年の夏はどうなる事か…
関連記事

この記事に対するコメント

今晩は 
10日の土曜日に 少しゆっくり目に浜に降りた時に
5人程 先客が居ましたので 隣の浜に行きました
ヤタテのFDが拾えたくらいで さえなかったです
今年はオゴクダに限らず
自分のホームもまったくだめです
そろそろ 水ぬるむ季節になってきたので
少し作戦を替えて 水中探索しようかなと
思案中です
【2017/06/18 20:09】 URL | ウミユキ #- [ 編集]


ウミユキさん、こんばんは。
やはり良くなくてもたくさんの人が来てるのですねぇ。
いってもあまりとれないはずです。
ほかに行くところがあればいいのですが、採集方法を考え直さないといけません。
【2017/06/18 22:43】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

好天気は貝敵?
天気が良すぎますね~。
土砂降りの日でも続けば人出も減るのでしょうけど。
今年は水不足に貝不足ですかね~~。
台風祈願だと罰当たりになりますか?
【2017/06/19 19:15】 URL | アキオさん #h8yZTT9c [ 編集]

好天気は貝敵?
ここでの報告も、来る人の事前情報になっているのかと思っているのですが、良くないと書いても一向に減らないですね。
やはり、オゴクダは根強い人気の浜なのでしょうね。
【2017/06/19 23:09】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1449-2ef51bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム