オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
オフ会二日目
日帰りの@メダカラさんを除く、5名で朝ホテルのロビーに集合です。
今日午前中で帰る2名と、残る3名で行き先を話し合いましたが、それぞれの都合もあって、自由に採集することとなりました。
夕方に再びロビーで会うこととし、来年の参加を約束しつつ別れました。

私はPika1さんと、打ち上げ組で、他の場所があまり芳しくないため、前日に続きオゴクダ採集です。
IMG_2362.jpg
IMG_2363.jpg

朝からは満潮で、前日にかなり見ていたため、古い堆積物の掘り返しです。
流石にあまり成果は出てきませんが、

綺麗なシロオビコダマウサギや
IMG_2364.jpg

IMG_2365.jpg
今回の採集で一番良かった、イバラヒナレイシ

でも、この後が続きません。
昼まで粘りましたが、画像を写す物は出てきません。
流石に、需要だけで供給のバランスが採れていないようです。

昼はいつもの、レストランで済ませ、午後からはあまり行かない河口域から汽水域の調査です。
Pika1さんは、採集した事のない貝が採れたようで、楽しんでいました。
私はと言うと、見たことのないカキ類が見つかり、それなりに良かった調査となりました。
IMG_2366.jpg

夕方ホテルに集合したのは、
はるさ~さん、Pika1さん、そして私の3名。
流石にこの3名では、いつもの懇親会場は広すぎるため、今回は珍しいメニューがある居酒屋での開催となりました。

IMG_2367.jpg
マグロの胃袋、地元では『シビノワタ』と呼ばれて、珍重されている食べ物です。
生姜醤油で頂きます。

IMG_2369.jpg
ダイナマイトロール、ややピリ辛のおいしい巻き物です。

IMG_2368.jpg
定番の小エビのフライ、甘エビだそうです。

3人だと、話は弾み、美味しい料理と共に時間が過ぎて行きます。
明日は、それぞれが遠い移動となるため、早朝からの出発で、この懇親会が最後となりました。
来年の参加を約束して、お開きとなりました。

今回の採集品は、あまりいい成果が得られていませんが、紹介しておきます。

一日目の成果
IMG_2371.jpg

良かった物。
IMG_2370.jpg

二日目の成果
IMG_2373.jpg

良かった物。
IMG_2372.jpg

これもマメ?
IMG_2374.jpg

関連記事

この記事に対するコメント
台風来ましたね。
いつも楽しく拝見しております。
待ちに待った台風が来ましたね。
明日以降、また連日満員御礼ですかね?

【2017/08/07 18:58】 URL | アキオさん #h8yZTT9c [ 編集]

台風5号!
台風は、こちらはかすりもしませんでしたが……(^^;

そちらにはよい感じ?で行きましたね(^^

いちおうミズゴマも、ひさしぶりに貝拾い出動して、土日月と三連チャンでした(^^)

オゴクダのご報告、楽しみにしております!
【2017/08/07 22:26】 URL | ミズゴマツボ #MVeWi886 [ 編集]

台風来ましたね。
アキオさん、こんばんは。
こちらは思ったよりも風がなく、通常の低気圧程度でした。
雨は多かったですが、期待できますかねぇ。
【2017/08/08 21:13】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

台風5号!
ミズゴマツボさん、こんばんは。
前のアキオさんへのコメントにも書きましたが、大したことがなったですね。
一度確認には行ってみるつもりですが、結果は報告します。
【2017/08/08 21:15】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1451-074d6c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム