オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2017.8.9オゴクダ採集(台風5号)
昨日のこのブログへのアクセスは、いつもに比べ多いなと思ったのは、台風通過後のオゴクダの様子が気になっている人が見ているのでしょうね。
コメントも入れてくれた方がいたので、ご期待に答えて行ってきました。

IMG_2500.jpg
IMG_2501.jpg

浜の画像にリュックが写っているように、すでに2名の方が来ていました。
台風後の荒れた浜なら、打ち上げられた物の匂いで磯臭いのですが、全く匂いません。
台風による影響はほとんどなかったと言えそうです。
ただ、打ち上げ帯がいつもの所より5m程度上になっていたので、普段よりは波が高かったようです。
先客の方に軽く挨拶をして、めぼしい所を見て行きます。

IMG_2502.jpg
久しぶりのジュズダマダカラ、でも擦れて一部小さな穴が開いています。

IMG_2503.jpg
これも久しぶりのソナレイモ、黄色いタイプは少ない色合いです。

ここから画像に撮るのは全く出なくなり、ひたすら掘り返して出てきたのが、
IMG_2504.jpg
オゴクダでは3個体目となるソメワケヤタテです。
でも、色合いは良いものの、水管付近は大きく摩耗しています。

約2時間半の成果です。
IMG_2507.jpg

今日良かった物。
IMG_2505.jpg

今日の生貝。
IMG_2506.jpg

新しい物はほとんど見られませんでした。
採集できたものも、古い貝が波で掘り起こされた物のようです。
これから採集を計画している方は、その点を考慮して来てください。

途中親子連れの方が降りて来て、帰る道でも一人お会いしました。
本日の午前中は、私を含めて6名の出勤でした。

関連記事

この記事に対するコメント

お疲れ様です~☆う~ん・・微妙な感じですね~☆それでもソナレイモが2つとドングリ?ソメワケとまずまずの収穫で・・☆競争相手が多い中での収穫ですのでまずまず回復傾向にありそうな??次も続けばって感じでしょうか・・☆
【2017/08/12 00:43】 URL | virol #- [ 編集]

8/12報告
お疲れ様です。やはり皆さん台風の後行かれてるようですね!
僕は昨日御前崎に行き、今日の昼に串本に到着。
午後一杯使って一帯のポイントを巡りました。

詳しくは後日ブログに書きますが、オゴクダは
メダカラ、サメダカラ、ヤクシマダカラのFD、
ハチジョウダカラFD(亜成貝、割れ。惜しい!)
といった感じでした。
他にカスミサヤガタイモも見つけて、
このブログで珍しい寄りの記載で嬉しくなってみたり。
にしても、THE☆貝溜まりって感じに見えたのですが、
あれでも古い貝が掘り返されただけなんですね…。

他の場所ではタルダカラ複数に
ホシダカラ、ハチジョウダカラの完品まで拾えて
ものすごく充実しました。
まだ明日もあるのに、もうお腹いっぱいです笑
【2017/08/12 20:43】 URL | てれさ #reFOkWRE [ 編集]


virolさん、こんばんは。
この台風で打ちあがったような、新しい貝はなかったですね。
このところの成果よりはよかったですが、もう少し新しいものが欲しいですね。
やはり台風頼みです。
【2017/08/12 21:38】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

8/12報告
てれささん、こんばんは。
御前崎から串本へと、遠征ご苦労様です。
成果もあげられたようで、よかったですね。
明日も熱いと思いますが、水分補給に気を付けられて頑張ってください。
いい成果があるといいですね。
【2017/08/12 21:44】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

やっぱり(^^)
やっぱりオゴクダ、いいですね(^^)/
採集記事、ありがとうございます(^^)
【2017/08/14 22:48】 URL | ミズゴマツボ #MVeWi886 [ 編集]

やっぱり(^^)
ミズゴマツボさん、こんばんは。
毎度行っているので、採れるものに慣れてしまって、普通の貝じゃ驚かなくなっています。
この採集成果でも、いいんですね。
もう少し有り難く思わなくてはいけませんね。
【2017/08/15 20:57】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1452-3fd942bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム