FC2ブログ
オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
2017.10.29オゴクダ採集(台風22号の影響)
台風通過後の次の日は、このブログの訪問者数が大きく増えます。
皆さん、オゴクダがどうなっているのか気になっているんでしょうね。

今回は、通過後の次の日早くに行ってきました。
残念ながら一番乗りではなく先客がいましたが、前回の台風21号の時とそう変わらない感じです。

IMG_3136.jpg

IMG_3137.jpg

潮が少し引いていますが、波があるのでそれほど磯は見ることができません。
見れる範囲で見ても、生きたものは揚がっていないようです。

仕方がないので、貝溜りから見ていきます。
最初に見つけたのが、
IMG_3140.jpg
サクラコダマウサギ、最近はあまり見ない貝ですが、新しいものではありません。

次に、
IMG_3138.jpg
ジュズダマダカラ、これも古い貝のようです。

IMG_3141.jpg
クロシオダカラも久しぶりですが、状態は良くありません。

ほとんど新しい貝が見つからないまま、おなじみの貝を拾っていきます。
最後に見つけた貝も、
IMG_3142.jpg
ヤリノホツノマタ、擦れた個体ですが、ここでは少ない部類の貝です。

あまり変わっていないので、約2時間で切り上げました。
他の方も来ないし、2名だけの出勤でした。

今日の成果、大きい個体
IMG_3167.jpg

小さい個体
IMG_3168.jpg

今日のタカラガイ、ウミウサギ組。
IMG_3165.jpg
ツマベニメダカラ、これはFDで状態はほぼ最高です。
ジュズダマダカラ2個、クロシオダカラ2個、サバダカラ、サクラコダマウサギ。

今日よかった貝。
IMG_3166.jpg
ルカオキニシ、イボカバイモ(チノイモ)、コゲイロホラダマシ、ヤリノホツノマタ。

今回は、台風通過後すぐだったので、目につく大きな貝しか見つけられませんでしたが、波が落ち着いてくれば小さな貝も揚がってくると思いますので、それに期待です。








関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お疲れ様です~☆ツマベニ・・ゴマ模様もしっかり残ってて完璧ですね~☆本日良かったチームにチリメンイモフデも混ぜてやってください~(笑)っで~気温もかなり下がりましたので今年は台風も打ち止め??後は取りこぼしがないようにしっかり収穫ですね~☆
【2017/10/31 22:43】 URL | virol #- [ 編集]


virolさん、こんばんは。
ツマベニは、久しぶりのいい個体です。
こんな貝が毎回採れればいいんですけどねぇ。

チリメンイモフデは、ここでは1軍半なんですよ。そう言いながら生きたものはまだ採集できていないんですが。
【2017/11/01 21:40】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]

土曜日のオゴクダ
いつも重箱の隅をつつくようなコメントで申し訳ありません。
土曜日は我慢できず、浜をお邪魔致しました。
前日に大勢の方が来られたそうで、さしたる貝殻が見えない中でしたが、微小貝狙いで拾いました。
私が着た後も家族づれが交互に浜に降りてこられて大賑わいの中、結構楽しく拾うことが出来ました。

その中の気になった貝として、
① 2015.05.17の台風後に採取されたピンク色の帯が入った貝がチヂミハマヅトとして紹介されています。これに似た貝を拾いましたが、チヂミハマヅトにこのような色はよく出るのでしょうか。
鳥羽水族館の貝のギャラリーの中にカザリオトメフデ(仮名)Vexillum decorum(フィリピン 2cm)というピンク色の帯のある貝が掲載されています。こちらではないかと思うのですがどうでしょうか。
② やや大きめのタマガイの破片を見つけました。未掲載種のようですので、また写真を撮りましたらメール致します。 

長めのコメントになりましたが、よろしくお願い致します。
【2017/11/06 20:02】 URL | アキオさん #h8yZTT9c [ 編集]

土曜日のオゴクダ
アキオさん、おはようございます。
台風後に、たくさんの方が採集に訪れたようですね。
ここのブログも、台風通過後の次の日には、いつもより多く見に来られる方がいて、状況をチェックしているのが解ります。

チヂミハマズトは、たまに赤い帯の個体も見つかります。
フデガイ類の他の種類にも、こう言った特徴が出る物もあって、共通の変異のようです。
鳥羽水族館のカザリオトメフデと言う名前の貝は、別物ですね。
その後のウカレオトメと同じ画像になっていますが、まだこちらでは未記録です。
【2017/11/07 09:28】 URL | kudamaki #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/1456-19050bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム