オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
チドリダカラ
今日から新たな科、タカラガイ科を始めます。
なぜか外国産のタカラガイにあまり興味がなく、と言っても日本産のタカラガイは頑張って集めてはいるので、比較に外国産の物も集めてはいるのですが。
そう言う訳でたくさんのタカラガイ党の方々には、物足りない記事となりますが、オゴクダで採れる物を紹介します。
タカラガイは、磯採集や夜間採集で生きた物を採った種類は、オゴクダの打ち上げでは好きな種類や少ない物、大きい物や小さい物、フリーク等以外はあまり採集しません。
ですので、紹介する物もオゴクダの物がない場合がありますが、採れると言うことで別の場所での標本を紹介します。
最初は、チドリダカラです。
オゴクダではこの貝は少ない貝で、現在までこの画像の9個体です。
大きさにかなりばらつきのある種類で、オゴクダの物は打ち上げですが綺麗な物が多いです。
潮岬の他の場所では、サンゴ礁が発達しているせいか、大量に打ち上がる所があります。
回数通えば良い個体も採れています。


Pustularia cicercula lienardi Jousseaume 1874
タカラガイ科 チドリダカラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 13.3㎜〜21.2㎜


タカラガイ科 チドリダカラ
串本町潮岬産 打ち上げ個体 14.9㎜〜21.2㎜
関連記事

この記事に対するコメント
楽しみにしてます。(^^)
あさきちさん、こんばんは。
潮岬以外では少ないですよね。
確かにこの色の残っているのは少ないです。
たくさん採れた中からの登場です。
【2013/02/12 21:52】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

楽しみにしてます。(^^)
いよいよ始まりましたね~。
チドリ、そういえばあそこ以外ではほとんど記憶がありませんね。

これだけ色の残っているのは珍しいですよね。(^^)
【2013/02/12 21:47】 URL | あさきち #79D/WHSg [ 編集]

待ってました~!
アキオさん、こんばんは。
オゴクダ来られてたのですね。
私は腰痛で今回の連休は出かけられませんでした。
たくさんの方が来ていたのでしょうねぇ。
皆さんの採集物が気になってます。
【2013/02/12 21:23】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

きましたね~☆
virolさん、こんばんは。
日本及び周辺地域産軟体動物総目録の順序が、チドリダカラが一番最初だったのです。
ジュズダマダカラは、以前スーパーFDが採れた時に紹介したので、あえて入れていないのです。
最近タカラガイ類を紹介するため過去の採集物を確認していて、初めての物を見つけました。
いずれ紹介しますので、お楽しみに~。
【2013/02/12 21:21】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

お宝ですな。
buubuuさん、こんばんは。
久しぶりの採集堪能されましたか?
また成果など見せてください。
チドリは、確実に拾えるところがあります。
今度来られるときはお教えしますよ。
【2013/02/12 21:17】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

待ってました~!
やはりリクエストが多かったのでしょうか。私も待っておりました。

連休の日曜日に無理して串本へ遠征したご報告を。
朝9時半のオゴクダ浜は誰もいませんでしたが、大きく穿り返した穴でいっぱいでした。タカラガイは全く見当たらず、微小貝狙いに切り替えて浜で貝探しをしました。
結果、イササボラ*3、バライロヨウラク、ハレヤカオトメ、アラレオトメ、テンロクケボリ(バライロケボリ型)、カットモデルのように半分に割れたキイロカブラ?各1つ、レイシガイその他収穫は今までで一番少ない量かもしれません。
北西の風が身に染みて寒い日になりました。朝一の海中公園の成果がなけれは最悪でした。帰る途中に温泉で体を温め直したものの、1時間半の渋滞にはまって、ヘロヘロの一日になりました。
【2013/02/12 19:14】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

きましたね~☆
1番手はチドリですか~☆ここでの代名詞ジュズダマがタカラガイでは1番手かと思ってましたが・・☆それと和歌山でもチドリが大漁に打ち上がるポイントがあるんですか~??これは凄いですね~☆串本では稀に見かける程度なんでちょっと驚きで是非とも訪れてみたい所ですね~☆
【2013/02/12 18:05】 URL | virol #79D/WHSg [ 編集]

お宝ですな。
会長! ひさしぶりに海! 行ってきました。
チドリが拾えるとは聞いていましたが、奄美以外で拾ったことはないですね。図鑑で見るとどこでも拾えそうですが、みたことないですよねぇ。
(タカラガイハンターのひとは今盛り上がっているところですが、きっとみんな簡単に手にいれてるんでしょうね。buubuu 今回ちょこちょこっと変わったものも拾えたので、またメールします)
【2013/02/12 08:11】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/178-ffa0371c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム