オゴクダの貝
潮岬にあるオゴクダ海岸で採れる貝を紹介します。
スソヨツメダカラ
オゴクダでこの貝を採集するのは、全く偶然なのかもしれません。
この貝は、串本でも有田や高富と言ったサンゴ礁の発達しているところで、多く採集されている貝です。
オゴクダの浜の前には、あまりサンゴはありませんので、この貝の生息数も少ないと思います。
打ち上げ個体で、かなり以前に打ち上がった物のようで、上の方の海浜性の植物の近くで見つけました。


Bistolida stolida Linnaeus 1758
タカラガイ科 スソヨツメダカラ
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 28.2㎜



タカラガイ科 スソヨツメダカラ(腹面)
串本町潮岬オゴクダ浜産 打ち上げ個体 28.2㎜
関連記事

この記事に対するコメント
ごめんなさい・・お騒がせいたしました。
アキオさん、こんばんは。
日程が合わなかったですか。
海中公園までの直線距離がだいたい5km弱ですので、採れないことはないと思います。
とりあえず元のタカラガイ科に戻しておきます。
誰かがいい個体を採集出来ればはっきりしますね。
【2013/02/25 20:14】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

ごめんなさい・・お騒がせいたしました。
記録&記憶によると、2009年に拾ったボロボロのスソヨツメは、2011年に拾ったボロと入れ替えに、燃えるゴミで処分したかオゴクダ浜にお返ししたか不明ですが、確か穴あきだったはずです。 2011年に拾ったボロは2012年に拾ったものと入れ替えて、オゴクダ浜にお返ししたので、掲載写真のものでは日程が合いません。
お騒がせいたしましたことをお詫び申し上げます。
【2013/02/25 19:27】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]

ごめんなさい
buubuuさん。こんばんは。
私も同じことを心がけるようにしています。
オゴクダの砂も、選別後はオゴクダに、返せない浜であれば、他の方が目につかない所に廃棄しています。
そうは言っても、オゴクダでは何が採れても驚かないのですが。(゜-゜)
【2013/02/23 18:11】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

もしかしたら・・ごめんなさい。
アキオさん、こんばんは。
このスソヨツメダカラの採集は、2011年10月30日なので、アキオさんが捨てた貝の可能性も否定できませんね。
とりあえず、間違いなくオゴクダで採集したものが採れた時まで、参考品扱いにします。
カテゴリーも参考品を作りました。
他にもそう言った貝がありますので。
【2013/02/23 18:07】 URL | kudamaki #79D/WHSg [ 編集]

ごめんなさい

buubuu も失敗した経験あります。オゴクダでキバアマガイを拾ってタカラガイと飼ったのですが、水槽から逃げてばかり、タカラガイが亡くなった後、しばらくしてタンスの裏に転がっているのをみつけ、死んでるものと思っていました。むやみな殺生をすると皆の非難の声に心苦しくなり、いつもの浜に捨てにいきました。もちろんいつも海に行けるわけではないので何週間もたってからですが。ところが、あの貝は乾燥しても生きているものだそうです。水につけて両手合わせて目を開けたら、触覚がにょきにょきと...どうしよう生きてるのに違う場所...その浜でも死貝は見つけたことがあるので強制納得!「捨てるのなら元の場所へ」は鉄則ですよね。ごめんなさい。
【2013/02/23 14:59】 URL | buubuu #79D/WHSg [ 編集]

もしかしたら・・ごめんなさい。
串本(オゴクダ浜、上浦、海中公園、田子、他)から持ち帰った採取品で、不要になったものをオゴクダ浜に来た折にお返しすることがあります。
この数年のうちに拾われたものでしたら、私が海中公園より西側で拾ったもののうちの一つかもしれません。もっとボロだった記憶でしたが・・・。
串本全般で拾われているものと思っておりました。ごめんなさい。
【2013/02/23 08:59】 URL | アキオさん #79D/WHSg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ogokuda.blog.fc2.com/tb.php/191-5eb60e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷろふぃーる

kudamaki2014

Author:kudamaki2014
オゴクダをホームグランドに採集をしています。
オゴクダ貝類図鑑を目指していますので、ここに載っていない種類を採集された方は、ぜひ教えてください。



かうんた~



かれんだ~

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新こめんと



かてごり



りんく

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



最新トラックバック



検索フォーム